失われたメディア-8cmCDシングルの世界-

50円とか100円で叩き売られている8cm CD singleを見るとついつい買ってあげたくなることはないか。私はある。

「ぐにゃぐにゃ」 あんじ 1999年

2013-10-03 | アイドル系
モデルあんじの全8㎝。この2枚以外にミニアルバムが2枚存在する。

まずは、デビューシングル。1998年発売。

①夜空には☆が輝いている
作詞:まるそう、作曲・編曲:夏志聡
中華風なメロディ&アレンジに、イメージどおりの脱力系ヴォーカル。ぼんやり生きてきて、「これからの日本の未来は 遊んでばかりじゃだめなの」とぼんやり問題提起。結論は「勉強しようか」。「しようか」だからまだ保留みたい。

②くらげ
作詞:まるそう、作曲・編曲:夏志聡
不思議ちゃんにはオルタナだろ。英国インディーズぽいダルなムードで。①とは別人のような切迫感あふれるシリアスなヴォーカルを聴かせる。

③①のカラオケ

定価1020円、中古で100円。
はぁ、スタイルええわあ。へそ出しキュート!


セカンドやねんな。1999年リリースやん。

①LOVE CHILD~心の薬は愛の才能~ ビューティーン体験シリーズCMタイアップ曲
作詞:まるそう、作曲:鈴木けいすけ、編曲:夏志聡
いきなりポジティブ路線に。疾走する青春ロック。ラフな感じのヴォーカルが曲に合ってる。結構どんなスタイルにも対応できる優れたヴォーカリストなのかも。

②ぐにゃぐにゃ
作詞:まるそう、作曲・編曲:夏志聡
今回の一押し。前作のカップリングに続くオルタナ系に、コミカル成分を加えた傑作。スカした雰囲気が初期XTCぽいんだよ。「♪ぐにゃぐにゃーぐーにゃぐにゃ ぐにゃぐにゃぐにゃぐにゃ」のリフレインが頭をまわる~

③①のカラオケ

定価1020円、中古で100円。
赤い自転車に乗った赤い羽根の天使。タイトルの入れ方も気が効いてる、傑作ジャケ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿