失われたメディア-8cmCDシングルの世界-

50円とか100円で叩き売られている8cm CD singleを見るとついつい買ってあげたくなることはないか。私はある。

「アンバランス・ゾーン」 荒井尚子 1990年

2013-10-02 | 
荒井尚子のデビューシングル。

現在、風見しんごの奥様。

①アンバランス・ゾーン
作詞・作曲:中原めいこ、編曲:新川博
わざわざ「adviser 中原めいこ」とクレジットされてる。中原さん色の強い、というより君たちキウイすぎるでしょ!とツッコミ必至のラテン歌謡。パーカッション乱れ打ち、哀愁のスパニッシュギター、けたたましいシンセの響きと、サービス満載なアレンジはメジャー感たっぷり。ため息系女声コーラスがムードを盛り上げる激キャッチーなサビにも、ヒットの匂いがたちこめている。リズムもよく、ノリノリの歌唱は中原さんのデモ&歌唱指導を忠実に再現しているのだろうけど、中原さんよりちょっと落ち着いた雰囲気か。色気もあり、完成度が極めて高いのにセールスはパッとしなかった。何が足りなかったのか?聴いた感じでは「ひとつまみの野心」あたりかなあ。

②青春のオードヴィ
作詞:麻生圭子、作曲:小野香代子、編曲:難波正司
唯一のアルバム『ジュヴゼーム』(1990)のラストナンバーとして収録されたバラード。しっとり歌ってもなかなか。いやむしろ①よりこっちのがShokoさんの声に合ってるかも。

定価930円、レンタル落ち100円。
化粧で顔立ちが分かりにくい。ヘア&メイクさん、ちょっと力入りすぎた。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿