失われたメディア-8cmCDシングルの世界-

50円とか100円で叩き売られている8cm CD singleを見るとついつい買ってあげたくなることはないか。私はある。

「ミス・ユー・マッチ」 ジャネット・ジャクソン 1989年

2005-10-23 | 
“MISS YOU MUCH”JANET JACKSON

「本年度最高の話題作『リズム・ネイション 1814』からのシングル第一弾!!」
こうしたコピーは、ハッタリかましてナンボという世界だが、この件に関しては「本年度最高」はフェイクではない。

昨日の新聞にバーレーンに永住する、とか報道されていた何かと話題のつきない兄を持ち、音楽一家に育った努力家。んなことは皆知ってるか。

現役で活動中ではあるが、おそらくキャリアのピークはアルバム「Rhythm Nation 1814」ということになるだろう。プロデューサー・チーム、Jimmy Jam & Terry Lewis(ジャム&ルイス)にとっても最高にノッていた時期の作品。

①Miss You Much
(Terry Lewis, James Harris III)
強烈なリズム。「リズム・ネイション」のアルバムタイトルはダテじゃない。最初にTVでビデオ・クリップを見て、ジャネットのキメキメのダンスと、音とリズムの強さに圧倒された。それまでのジャネットの、「ぽっちゃりカワイめ」から脱却し、ジャケットのようにハードなイメージのクリップだった。プリンスのバンドを遅刻してクビになったというエピソードが有名なジャム&ルイス、いい仕事します。

②You Need Me
(Janet Jackson, Terry Lewis, James Harris III)
こちらはアルバム未収録曲。ちょっとボビ男っぽい?…あ、ボビーより早いか。

「Miss You Much」もよかったけど、その後シングルカットされたタイトル曲「Rhythm Nation」にはぶっ飛んだ。スライをベースにした重厚なリズムトラックが聴くものを高揚させる、傑作ダンス・ミュージック。アナログシングルを買って、聴きまくった。

定価937円、レンタル落ちで52円。
ああ、祥さんのせいで80年代のマジックにズルズルと…今週はこれでいくか。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2005-10-24 20:50:48
あはは~ん、呼ばれちゃった~(w

またこんなレアなモノを!シールがいっすね~。私も師匠の影響で「8cmCD買うなら絶対にシールがついてる方がイイッ!」という妙な価値観を持ち始めましたよ。どーしてくれるんすか。アレがついてないと購買欲がわきません(笑)。



で~ジャネットですが、この頃最高にカッコよかったですよね~。ジャム&ルイスってスゴイ!と夢中になって聴いてたなぁ。「リズム・ネイション」も好きだったけど「コントロール」大好きでしたー!全曲大好きだったのは「コントロール」かな。あのリズムの嵐!うはー!いやーん、ときめきのエイティーズにプレイバックしまくりですー。
返信する
およびたて致しまして(笑) (nakamura8cm)
2005-10-24 22:33:18
まあ、お察しのとおり、グレノスのRecommendをネタにさせて頂いております。

シールはねえ…ホントやばいです。もう、自分が分からない(笑)



ジャネットは兄のことどう思ってるのかな…とか時々考えたりしちゃいますねー。

返信する

コメントを投稿