三国ヶ丘便り

旅行、釣り、周辺の自然について、書き綴りました

奇跡 2+1 (2010/3/2)

2010-03-02 23:32:17 | Weblog
 3月に入りすっかり春めいてまいりました。
川べりではつくしをとっている人たちの姿を見ることができます。
外では、もうすでに春到来なのですね。

 昨日(3/1)は九州大学のバスで、フィリピン、インドネシアの両政府ならびに大学関係者、日本からは九州大学、京都大学、産業医大などの関係者とともEPAで研修生を受け入れている介護施設(下関方面へ)調査、見学に行ってまいりました。
そこでうれしい奇跡が2つありました。

その1.謙一郎がインドネシアで活躍中に政府に人たちと映っている写真を、インドネシアの方々にバスの中で見せたところ「この政府の人二人は知っています。」とインドネシア大学のセチョワチ看護部長兼理事がいわれました。
うち一人は現在看護学校の校長をされていますとのことを聞き、謙一郎とのつながりを見出し大変感動しました。
ぜひインドネシアに来てくださいと言ってくださいました。

その2.下関の施設では、病院理事長がパワーポイントで説明されいた折、わがインターアジアのことが出てきました。
びっくりするやら嬉しいやら。


+1.東京大学から、インターアジアへの調査研究のための申し込みがありました。
さらにフィリピンへの調査同行のお誘いも受けました。

2005年、インターアジアの活動紹介の毎日新聞


上の記事の拡大