中村RED祐介「赤い革命」

中村祐介の釣行記や日常

もっこり亭

2006-09-25 18:18:14 | 釣り
木更津のキャスティングさんでちょっくら買い物をしました。
ヘッドライトをウッカリ忘れてしまったのでバーゲン品を購入。
それと限定アワビ貼りの湾ベイトを2ヶ。
すると三角スピードくじを引かせてもらいました。
パカッと開くと、ラーメンが当選です!
なぜか日本各地のラーメンがいっぱい。
どれか悩んでしまいましたがネーミングで決まりっ!!
『もっこり亭』!!これしかないでしょ!!!
熊本ラーメンですよ。
大喜びでウチに帰っておいしく頂きました。
マー油の黒い脂が浮いててこりゃあ~パワー全開もっこりだ!
と、一人でニヤニヤしてたんですがパッケージをよくみると『もっこす亭』。
アレレ?さっきまでもっこりって書いてなかったっけ?
景品もらうときに「もっこり頂きま~すっ!」って言っちゃったような・・・
あぁ恥かしい。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
『もっこす亭』ですか!! (ケン・チャンプル@ヘッポコ釣り師)
2006-09-25 19:19:44
『もっこす』とは熊本の頑固で古典的な男性を指し、通称『肥後もっこす』と呼ばれます!!自分自身『もっこす亭』は名前しか知りませんでしたが、『黒亭』と並んで熊本ラーメンを代表するラーメン屋さんみたいですネ!!焦がしニンニクとマー油が利いた熊本ラーメンも美味しいですが、豚骨屋台ラーメンの本場、博多長浜ラーメンの『ナンバーワンラーメン』は、地元の博多っ子も認めるその名前の通り『ナンバーワンラーメン』ですゼ!!福岡にお越しの際は是非!!ご賞味下さい!!
返信する
Unknown (おじさん)
2006-09-25 19:50:18
またやってるし!ニヤニヤしていると思ったらこんな恥ずかしいことやってる。誌面から感じるアホさはそのままですな。まーレッドらしくておじさんは嬉しい限りですな。

千夜釣行時代からのファンですから。



「ビックフィッシュの予感!」







返信する
Unknown (アムズ)
2006-09-25 21:50:49
もっこりと言うと高知のある少年センター(合宿などに使う施設)

に「もっこり地蔵」ってのがあります(笑)

地蔵のアソ\コがめっちゃもこってるんですよ(爆)

そこを触ると風邪をひくと言われてます。

地蔵が向いている部屋はめっちゃ怖いです
返信する
もっこすとは、、、 (もっこすBH)
2006-09-26 04:31:22
イヤイヤRED君、お久しぶりッス。全国誌にて拝見してますヨン!

熊本のデカアタマです。

東京にいた頃は「肥後もっこす」は「土佐のいごっそう」と並ぶ日本二大頑固者だと思っていましたが、、こちらに来て聞いてみると偏屈者と言った方が正しいらしい、、、(笑)。

是非ともまた、もっこすヒラ様を釣りに来て下さいな!
返信する
Unknown (RED)
2006-09-26 11:59:46
ケン・チャンプルさん

へ~!もっこすにはそんな意味があるんですかい!!

頑固親父ラーメンみたいな意味なのかな?

10年くらい前だけど長浜や福岡ドームに行ったことありますよ~。

福岡ドームはマジ広すぎてチビりましたけど。



そうそう鉄板でキャベツと肉を炒めたヤツにニンニク赤柚子コショウ味噌みたいのを付けて食うヤツ。

博多にありますよね?

アレって店の名前なんでしたっけ?



おじさん

ダメですアホが止められません。

普段からボケェ~っとしているので『もっこす』と『もっこり』の区別もつきません。

特にメシ食った後は眠くて前後不覚。

脳味噌が耳からタレ落ちそうッス。



アムズさん

もっこり地蔵って!?触ると風邪ひくですかぁ~。

高知行くことがあったら探してみます。

触るとパワー全開ならいいんですけどねぇ。

ムフォ~!!



もっこすBH殿

正月あたりそっちに行きたいんだけどね~。

なにやら外せない用事がありなかなか関東から脱出できないのです。



最近、『大平燕』売ってるのをちらほら見かけるようになりました。

ダイエットに最適ですよ。

ついに関東でもメジャー化してきたか?
返信する
Unknown (アムズ)
2006-09-26 12:27:09
REDさん、「もっこり地蔵」は「香北青少年の家」といゆう所にあります。

高知の西の方です
返信する