中村RED祐介「赤い革命」

中村祐介の釣行記や日常

お茶漬けになってしまいました!

2007-05-25 18:23:42 | 釣り
さて久々に釣ったヒラメ50cm。
次の日にはこんな姿になってしまいました!
ヒラメは五枚におろして一つは昆布ジメ。
一枚はお刺身にして食いました。
残ったお刺身はズケに。
キレイに向こう側が透けて見えるほどのうまく取れた骨の部分はブツ切り。
昆布と一緒に骨ガラと少々の生姜を炊いて丁寧にアク取りし塩だけで味付け。
極上の潮汁が完成!

そしてそして丼にあつあつご飯を入れてさきほどのズケを乗せます。
それに五島産柚子胡椒とアサツキを散らし潮汁をブッ掛けるっ!!
ズケはシュルシュルと縮んで真っ白に。
グハァ~これマジ旨っ!!
RED風ヒラメ茶漬けです。

また帰ったら食っちゃお♪


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
送れ (ブリ兄)
2007-05-25 18:32:35
クール宅急便でヒラメ送って。(爆)
返信する
Unknown (転車男)
2007-05-25 18:32:37
ヒラメの昆布ジメはうまいんですよね~!
ヒラメ~・・・   REDさん命を大事に食べてますね??(笑)
そういう残さず食べる! っていうのはとても大切なことだと思います。    と父も言っています(笑)

ちなみに福井の敦賀に私の親戚が経営している「魚処 定吉」 っていう店があるんですが!  元吉さんに「九頭竜にサクラ狙いにいった時はGO♪」 とお伝えください♪(笑)
返信する
プラ任せて (ブリ兄)
2007-05-25 18:39:22
それとあさって日曜からみ~っちりと、例の場所プラ行って来るわあ。
先に謝っておく。「ごめんね」

返信する
Unknown (上河)
2007-05-25 21:04:26
旨そうっすな~

柚子胡椒がまた絶妙なハーモニーなんでしょうか?

返信する
Unknown (大阪人)
2007-05-26 15:27:42
皆さん 魚食べれるんですね。
味も食感も苦手で、更にアレルギー。
毎日毎食、肉食ってます。
Tレックスと呼ばれてます。
返信する
Unknown (RED)
2007-05-29 16:57:40
ブリ兄>
ヒラメは2日で完食してしまいましたぁ~!
そうだな、マゴチと交換ならいいですよ~!

プラどうでしょう?
ちゃんとREDの分、とっといて下さいね~。

転車男くん>
ヒラメは捨てるとこ無いよ。
あぁ~うんめ~!

上河くん>
やっぱり中村ツヤだわ。
刺身の味が引き立つね~!
ニンニクはいれんとこ。

大阪人さん>
Tレックス!メタルグル~~♪♪
って古い…。
ジェネラル大澤も釣りが好きなのに肉食です。
返信する