中村RED祐介「赤い革命」

中村祐介の釣行記や日常

ケープカナベラル ケネディ宇宙センター沖

2009-07-23 08:25:42 | 釣り
国際宇宙ステーション行きのシャトル打ち上げは延期になったらしい。
打ち上げ時には付近の船舶は航行禁止になるらしいが、中止のおかげで沖に出航できるとのこと。
ケープカナベラルの港から船を下ろして、シャトル発射台の沖へキングマッカレルを狙いに行きます。
ケープカナベラルと聞いてピーンっと来た人!相当のJOJOファンですね。
空条徐倫とプッチ牧師が最後の決戦をしたのがケープカナベラルです。

んで、キングマッカレルですが、狙い方は日本のシイラみたいな感じ。
潮目やナブラ、パヤオを狙ってトップやミノーのトゥイッチを多用して攻めます。
ルアーのサイズもシイラで使うサイズと一緒。
ただ、歯が鋭いのでファイト中にすぐプッツンします。
REDも新作のナバロン150でヒットに持ち込んだのは良いのですが、すぐにプッツンしちゃいました。
まだ発売していないルアーなのに、フロリダの海の藻屑になってしまいましたよ…。
ガイドさんがワイヤーを付けろと言うので、リーダーの先に15cmほど接続して狙います。
だけど、やっぱりワイヤーを付けると全然食いません。
パヤオに付いたキングマッカレルも予想通りスレスレのスレっからし。
表層をやる気なさそうに泳ぎ、ルアーにはまったく反応しませんでした。

ちなみにキングマッカレルのアベレージは70~90cmくらい。
REDが釣らせてもらったのもアベレージくらいでした。
キングマッカレルってワフー(カマスサワラ)かなんかだと思ったら、日本のサワラにソックリな魚でした。
多少種類が違うのかもしれませんが、顔も模様もまるでサワラ。
フロリダでは人気のターゲットのようで、そこらじゅうにキング狙いの船が出てましたよ。

延期になったシャトルの打ち上げはこの二日後に宇宙へ向かったようです。
アイキャストの会場から轟音だけが聞こえました!

ついでに宇宙ネタつながりで…
昨日は日食見えましたか?
アムズからは雲の隙間からバッチリ観測できました!
ピークの11時頃には三日月くらい欠けてました。
次は2012年5月21日の金環日食だそうです。
関東地方は中心線に近いらしく太陽と月が見事に重なるらしいですよ!



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
海流に乗って (稲葉)
2009-07-23 09:53:03
REDさんの無くしたナバロン150が房総に流されて来たら拾っちゃおう!?
なんて事は無いだろうからネットで予約しました
ピース100も楽しみですが、ブガチョフコブラはいつになったら…
返信する
暑中お見舞い申し上げます♪ (洋子です!)
2009-07-23 15:57:09
ima大学でシッカリ勉強して!ランカー狙います!
先日70cmのシーバスをゲットしました♪
やっぱりシーちゃんは最高です!!!
次の日食の時もシーちゃん狙っていたいなぁ~☆”
26年後・・・ハハハ・・・
REDさんはバリバリ現役だろうなぁ~♪
私も頑張る!!!
素敵な夏をお過ごしくださいませ。
返信する
お疲れ様です (ヨッシー)
2009-07-23 22:41:17
ナバロン150…

シイラでも全然、イケそうですね♪



アメリアンサワラは、、

やっぱり味噌漬けですかね(笑)


それとも、サバ節の様に…


ラーメンのスープですかね?(^_^;)
返信する
Unknown (RED)
2009-07-24 09:24:04
稲葉さん
ナバロン150は8月10日に発売ッス。
使用感のインプレは8月21日発売のSalty!にてハマーこと浜本君がレポートしてくれてます。
サンプル渡して1ヶ月しかなかったのに色々な魚種を釣り上げたみたいですよ。

洋子さん
なかなか良いシーバス釣ったみたいですね!
日食の時に釣ったんですか?
日食マヅメってヤツですかね??
いよいよ夏本番ですね。
バテないよう体調に気をつけて釣りを楽しんでください~♪

ヨッシーさん
サワラはフライパンにてドレッシング焼きにされてました。
いかにもアメリカ的な合理的料理法ですよね。
味は温かいフレンチドレッシング味でした。
旨いのか不味いのかよくわからん味です。
でも、肉に飽きていたせいか結構食っちゃいましたよ。
もちろんマイケルは皿ごとかかえて食ってました。

返信する