笑顔で、元気に一歩を

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

タイの水害に思う

2011-10-26 16:56:56 | 日記
それにしてもタイ国への日本企業の進出数は500とも600とも、いやもっと多いのかなそこで作った車やコンピュター、もっと身近な生活物資が日本にも輸入されているということだ。その分日本の国内では空洞化で、失業や生活苦があちこちで見られるように思う。海外進出で少しばかりの人たちと一部の高給労働者はいるのかもしれないが、そして会社も利益を得るだろうけど、それは国全体としてはどれだけの利益になっているのか?中進国の発展に水を刺すわけではないが、国民が富を相応に分かち合うという原則がないがしろにされていることを痛感する。日産やソニーの社長が8億とか9億とかの年収をそして1億円近い賃上げをしていることを見ると許せない気持ちでいっぱいだ。
「人は少なからずを憂えず、等しからざるを憂える」この原則を大事にしてゆこう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿