笑顔で、元気に一歩を

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

TPP賛成推進者の声、記憶にとどめ反省促したい

2011-11-09 13:06:55 | 日記
明日、首相TPPの態度表明。この間TV、新聞マスコミを始め賛否の意見伯仲。
賛成派、今こそ世界に飛び出して、日本の力を示すときこれが現状打開の最良の道ーーー
反対派、アメリカの戦略の何物でもない、そんなものに乗る必要はない。世界と断絶するわけではない。関税をゼロにしてGNPの   成長を期すという方向転換の必要をーーー
発言者それぞれの置かれた状況が反されているように見える。生まれ育ち、価値観などをみる思いがする。
先のことを見据えることは勿論だが、よりにも増して、身の回りの現状を見ることを基準にして考えることを大切にしたい。
大会社でなくてもよい、身の回りの日常の生活が確保できる社会の構成を大事にしたい。世界を股にかけて稼ぎまくる経済の発展?は必要ない。人にはそれぞれ特質があるように、国にも長短があり歴史がある。それを認め合った関係を築くことの必要を声を大にしたい。走り出して、後は野となれ山となれ強いものが生き残る、それが適正正義だ、では何のための政治か?
民の声を大切に。ここにこそ真のエネルギーあり。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
静岡県の米軍の一部が猛烈にTPPを反対(超低空飛行でTPPに抗議) (顕微鏡)
2012-03-29 13:40:30
私はTPP賛成派ですが、静岡県の米軍の一部は何故かTPP反対なようです。ちょっと信じられない現象に驚きますが、TPP推進でアメリカ企業とお付き合いがあるのですが、自宅にてミーティング準備中、上空から超低空飛行で午前と午後2回にも渡りlow flightがありました。在日米軍でアメリカの政策に反対する米兵は初めて見ます。反米的な米兵が静岡県にもいるんだなあと、恐ろしくなりました。
返信する

コメントを投稿