カタクリの花-2

田舎に生まれ、田舎で育った、田舎モンのブログです。
身のまわりの出来事を綴っています。

2反3畝で45箱

2009-05-11 21:12:17 | ブローチ(2007.7.14~2014.3.15迄)
JAに注文してあった、今年の水稲硬化苗(コシヒカリ)が配達されてきた。
すぐに植えることができる苗(稚苗)で、機械で植えるため箱に入っているが45箱頼んでおいたものだ。

2反3畝(23a)で45箱。
(1反(10a)あたり18箱?前後と言われているようだが・・・)。

機械植え終わった後、手で植え直ししているが、いつも2~3箱余る。苗が足らないということはない。毎年余っているのなら、お金が掛かっているのだし注文数を減らしてもいいかもしれないが・・・。(1箱、配達料含めて約1000円)。
でも、まぁ、足らないよりイイ。

【頸城のコシヒカリ苗】


杉やん家の田植えは13日にしてもらう(近所の人から機械で植えてもらう)ことになっている。
苗を見て、婆ちゃんが言っていた。
「今年も、イイ苗だネカネ・・・」。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 畑仕事 | トップ | つつじ »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ピーナツ)
2009-05-11 21:24:39
こんばんは

もう13日から田植えですか。今は苗JAから購入なんですね。
写真を見せてもらっても立派な苗だと思いました。

小生も60年程前に山形の田舎で、学校の田植休みの時期に田植の手伝いに言ったことを思い出していました。全て手植えでした。
返信する
Unknown (山水)
2009-05-11 21:27:09
足らなくなったら 植えないで空きにしても言いと思いますが そこが素人の考えですかね きっちり計算しない所がいいんですよね
返信する
Unknown (杉やん)
2009-05-11 21:46:40
こんばんは(ピーナツさん)。
13日に田植えをしてもらうのですが、遅いほうですネ。連休後半から田植えが始まって、今は周りの田んぼはほとんど田植えが終わっています・・。
私も、手植えの時代は、格子持ちをやりました。
昔は何日もかかって家族総出で田植えをしたものですが、今は半日で終わってしまいます。

返信する
Unknown (杉やん)
2009-05-11 22:01:03
こんばんは(山水さん)。
そうなんですよネ。
足らなくなったら、穴になった場所があったり、植え直しもしないでイイと思うのですが、昔の人間なんでしょうか、それが出来ないです。田んぼに隙間なくきちんと植わっていないと気になるんですネ。
苗の出来、不出来もあり、毎年同じか少し前後して注文はしているのですが必ず余ります。足らなくなったことはまだありません・・・。
返信する
Unknown (やまちゃん)
2009-05-12 14:40:25
こちらの田植えは 連休中に終りました。
筑波山の麓の水田は 苗が植えられて水田の中はみどり色です。機械で植えているのを見ました。
美味しい新米が初秋頃出回りますが 宮崎産の新米は お盆頃にスーパーの店頭に並びます。
返信する
Unknown (杉やん)
2009-05-12 20:37:39
こんばんは(やまちゃんさん)。
夕方、近所の人が家の前の田んぼの田植えをやってくれました、6畝(6a)の田んぼですが、すぐに終わっちゃいました。明日、大きい田んぼ(1反7畝)ですが、杉やんは勤めでいないのですが、植えてもらいます。
今年も収穫18俵を目指して頑張ります!。
返信する

コメントを投稿

ブローチ(2007.7.14~2014.3.15迄)」カテゴリの最新記事