カタクリの花-2

田舎に生まれ、田舎で育った、田舎モンのブログです。
身のまわりの出来事を綴っています。

大雪注意報解除

2019-01-18 10:03:27 | 身辺雑記
昨日の夕方に出された「大雪注意報」が、今朝の9時過ぎに解除になりました。

大雪注意報が出てから、今朝まで、雪は降らなかったですね。
道路が濡れている程度でした・・・。
上越地方の山沿いが大雪予報でしたが・・・、杉やんの地域は山沿いではないのか・・・ナ。
まぁ、予報が外れて良かったですが。

畑のすみにあった梅の木が根元から折れました。
今年の雪は、水分含んで重かったので、近所周りでも雪の重みで枝が折れるなどの被害が見受けられす。





朝ドラは観なくなりました。
NHKニュースの後は、朝茶飲みながら「羽鳥モーニングショー」を観るのが日課となっています。
今日の番組で、高校生に暴力をふるった教師の問題が扱われていました。
生徒がピアスを付けていて、外せ外さないの口論になり、教師が暴力をふるったということでした。

暴力をふるっている動画がテレビで流れ
番組の出演者は「暴力はダメ」とコメントしていました

こうした学校内の教師の暴力について、いつも思っていることですが、暴力ダメと言われるなかで、教師は大変な仕事だと思っています。
いくら教師と生徒に「お互いに良く話せ、話し合いせよ」と言っても、それが出来ない状態になっているような気がします。

今回のピアス問題、学校と家族間での問題であるように感じました。
ピアスした子供を家族がなんで注意しないのか。
暴力ふるった学校側が悪いと決めつけるのは、ちょっと違うような気がしますが。


大人の世界でも、似たケースがあります。
町内会として、「これをしちゃぁダメ」といくら言っても、いうことをきかないで自分中心で行動する人がいます。
(コマッタモンデス)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 急ぐ必要ないので・・・ | トップ | もう少し、もう少し・・・ »

コメントを投稿

身辺雑記」カテゴリの最新記事