カタクリの花-2

田舎に生まれ、田舎で育った、田舎モンのブログです。
身のまわりの出来事を綴っています。

白色カタクリの花

2024-04-01 16:34:04 | 身辺雑記

白色のカタクリの花が咲きました。

花壇に、一般的に見られる紫色といっしょに白色の球根を植えてありますが、今朝何輪か確認できました。

(白い妖精)

と、個人的に言っていますが、ん・・・、やっぱり白色は目立ちますね。群生する場所にポツンと一つあると、思わず目を奪われちゃいます。今まで何度も経験しました。

今年は、これまでコロナで外出出来ずにいましたが、これから体調の回復状況見ながらチェックしてある群生地を巡りたいと思っています。(もう?、遅いかなぁ?・・・)

コロナで、これまでの生活(日常)拠点は「寝室」でしたが、今朝から。いつもの「居間」に戻りました。

そして、今夜から26日から休んでいたお風呂開始です。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月が終わるかぁ~ | トップ | 羽目板外し »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
白いかたくり (残照)
2024-04-02 09:08:15
おはようございます。コロナから大夫お身体が元に戻られつつあることに安心しまた。完全治癒まではお身体をご自愛下さい。
我が家の庭のかたくりもようやく昨日開花しました。
白いかたくりの花。本当に不思議ですね!写真どぉ良く見ると、紫のかたくりの葉にあるまだら模様が葉に有りません。その様な品種なのでしょうか?
白いカタクリの花 (みー子)
2024-04-02 10:53:26
杉やんさん
お身体 大丈夫ですか?
カタクリの白い花 私の想像と違っていて
ビックリしました。
昔、見た白い花は 葉がギザギザしていたような
あれは 違うものだったのかも知れませんね。
此方がほんとに すばらしいです。
白い妖精 (杉やん)
2024-04-02 20:30:16
こんばんは(残照さん)
白色カタクリは、裏山で見つけ球根を花壇に植えたものです。自然のままにしておくべきところですが、杉やんの杉林であるので、球根を掘って持ってきちゃいました。
毎年、カタクリの群生地巡りしていて、白いカタクリと出合うのは、奇跡に近いです。突然変異?なんでしょうね。紫のジュウタンにポツンと白いカタクリがあると目立ちます。そして幸せな気分になります。
今年も、群生地巡りして白い妖精に出合いたいです。
白いカタクリ (杉やん)
2024-04-02 20:46:54
こんばんは(みー子さん)
コロナの影響はほとんどない感じになってきました。一日中、外に出ていましたが、1週間ぶりの外仕事だったので、途中疲れがあり休み休みの仕事でしたが、頭が痛くなるとか熱が出るとかの症状は出なかったですね。
白いカタクリ、多分、イチゲの花と間違われたんじゃないでしょうか。と言うのは、以前、近所の知人が白いカタクリが咲いていると教えてくれて行ってみたらイチゲの花でした。(似てはいないんですけどネ)

コメントを投稿

身辺雑記」カテゴリの最新記事