カタクリの花-2

田舎に生まれ、田舎で育った、田舎モンのブログです。
身のまわりの出来事を綴っています。

2021-1-16「雨」

2021-01-16 17:29:53 | 身辺雑記

昨日は「晴れ」でしたが、今日は一日中「雨」が降っていました。

晴れると雪が融けますが、雨も雪を消すので、どちらも除雪には必要なことです。雪下ろしが残っていた2棟(物置・車庫)は、だいぶ積もった雪が減っており、雪下ろしはしないでいいようです。

今日は「おうち時間」「コタツ時間」を過ごしました。特に、何かを夢中になってしたわけではなく、テレビ見たり、パソコンソフトの学習したり、本を読んだり・・・です。

ブログ「カタクリの花-2」の書籍化(1タイトルごとにB5用紙に作成)です。ブログ更新するたびに作成し、ファイル化しています。1月分です、昨日までの分はできています。印刷はまとめて月末にしています。昨年7月から始めて、半年が経ちましたが一年は続けてみたいですネ。

隣りの安塚区の「雪」のテレホンカードです。もう、公衆電話機を使用することはなくなりましたが、昔の記念のテレホンカードが保存ケースに入れてたくさん残っています。(個人の退職記念、店の開店記念、○○記念・・・)

電電公社時代の「ユキツバキ」と「大相撲 両国国技館」もありました。

ユキツバキは「新潟県の木」です。

大相撲、今、国技館で開催されていますが、本命の貴景勝が不調で、誰が優勝するのか?、正代に頑張って欲しいですが。

明日、集落の「さいの神」行事(どんど焼き)です。雪が多いですが決行するの連絡がありました。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2021-1-15「晴れ」 | トップ | 「さいの神」行事 »

コメントを投稿

身辺雑記」カテゴリの最新記事