カタクリの花-2

田舎に生まれ、田舎で育った、田舎モンのブログです。
身のまわりの出来事を綴っています。

しんこ餅

2009-05-15 20:49:42 | ブローチ(2007.7.14~2014.3.15迄)
会社の仕事で、松代区(十日町市松代区、旧東頸城郡松代町)へ行ってくるが、行ったついでに、隣の松の山区の名物「しんこ餅」を買ってくる。
松の山に入ってすぐの、「小島屋」さんで10個入りのものを二つ買ってくるが、一つは、いつも世話になっている近所の人にあげた。

この「しんこ餅」、餅の中のあんこが、甘さを抑えてあって食べやすい。一つ一つが笹に似たビニールで包まれているが、昔は本物の笹だった。
松の山温泉の名物になっている。

【しんこ餅の製造元でもある「小島屋製菓店」前には、のぼりが立っていた】


【しんこ餅、美味いです!】


会社帰りに、地元の接骨院へ寄って、腰と左足を電気治療をしてもらう。
だいぶ、痛みが和らいできたような気がするが・・・。




コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 赤外線治療器 | トップ | 井の頭公園ライブ »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ピーナツ)
2009-05-15 21:14:52
こんばんは

美味しそうな志んこ餅、たしかデパートの銘菓展で食べた記憶があります。
ほど良い餅と餡が美味しかった。

腰と左足、お大切にして下さい。
返信する
Unknown (山水)
2009-05-15 21:21:49
おいしそうです そちらは米がおいしいからなおさらです
返信する
Unknown (杉やん)
2009-05-15 21:26:56
こんばんは(ピーナツさん)。
腰の方は、痛みがないのですが、お医者さんが言うには、左足の痛みは腰からきているのだそうです。
夕方の治療では、腰と左足に電気治療をし、その後腰を揉んだりしました。今、だいぶ調子がいいです!。
「しんこ餅」は甘さを抑えてあるので、いくつでも食べれますネ。私は酒は飲みますが、この「しんこ餅」も好きです。
返信する
Unknown (杉やん)
2009-05-15 21:37:43
こんばんは(山水さん)。
やはり米ですかネ。
新潟米は美味しいですから、それでつくった餅菓子は美味いのが当然かもしれません。
松の山温泉のお土産として、みなさん、これを買っていくようです。
返信する
Unknown (やまちゃん)
2009-05-16 05:02:02
しんこ餅ですか~甘さも程々でおいしそうです。あまり甘い物は食べませんが 山頂では無性に食べたくなります。
返信する
Unknown (杉やん)
2009-05-16 10:35:41
おはようございます(やまちゃんさん)。
しんこ餅は、甘さを抑えてあるので食べやすいですネ。一口で食べれるのもイイです。
来週あたりから、松の山方面へ仕事に行くので、買ってくる回数が増えそうです。
返信する
Unknown (yokoちゃん)
2009-05-16 17:41:26
美味しそうですね!
今日はとても疲れているので甘いものが食べた~い

なんとなく柏餅っぽいですね。
今から買って帰ろうっと!!!
返信する
Unknown (kuni)
2009-05-17 09:44:41
こんにちは、

和菓子党にとっては、一度食してみたいものです。
「甘さ控えめ」がウリですね。
返信する
Unknown (杉やん)
2009-05-17 10:42:27
こんにちは(Yokoちゃんさん)。
昨夜は遅くなって朝帰りしちゃいました。
この齢になって、夜の遅いのは堪えますネ。
地域の会合、それに続いて慰労会がありましたが、体調が悪いので、酒は控えめにしましたが、最後まで付き合って遅くなっちゃいました。
疲れている時、お茶と、甘さを抑えたこのしんこ餅は美味いのですが、さすがに今は食べる気はしないです・・・。
返信する
Unknown (杉やん)
2009-05-17 11:26:25
こんにちは(kuniさん)。
しんこ餅は、新潟県内でも、いろいろ販売されていますが、松の山のしんこ餅が一番ですネ!。
美味いですヨ。
返信する

コメントを投稿

ブローチ(2007.7.14~2014.3.15迄)」カテゴリの最新記事