カタクリの花-2

田舎に生まれ、田舎で育った、田舎モンのブログです。
身のまわりの出来事を綴っています。

暮の大掃除始めました

2020-12-27 19:30:04 | 身辺雑記

正月を迎える準備で、杉やんが受け持っている場所の掃除を行いました。

障子戸のサンを拭いたり、各部屋の電気の傘や電球を拭いたり、床の間の掃除、掛け軸を正月用に取り替えたり、部屋の天井のクモの巣を箒で取ったり、飾ってある額を拭いたり・・・、受け持ちの全部とまではいきませんが8割は終わったような気がします。

明日は、神棚の掃除、しめ縄の取替、仏間の清掃、・・・。

明日で暮れの大掃除は終わるか・・・ナ。

 

今日は、雪は降らなかったので、雪かき作業はお休みでした。

夕方、晴れた空に、お月様が・・・、久し振りに月を見ます・・・。

いつものように、手を合わせて拝んじゃいました。

今日は日曜日、いつも欠かさず見ているNHKTV「麒麟がくる」がもうじき始まります。

楽しみです。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒い! | トップ | 正月飾り取り付け »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大掃除 (グランマ)
2020-12-28 16:09:35
杉やんさん

大掃除 お疲れさまでした
えらいです
グランマ宅はまだ何もしていません
アッ 神棚の開きの部分が壊れていたので
昨日ボンドを買ってきて直しました
長崎に居る頃
初めて家を建てたとき
夫の母が一番に買って来てくれた神棚です
気持ちが少し落ち着きました

お正月もコロナで子供や孫達も来るのか来ないのか
落ち着かない年の暮れです
返信する
今日で終わりです (杉やん)
2020-12-28 21:19:23
こんばんは(グランマさん)
昨日今日で暮れの大掃除は一応(杉やん受け持ち範囲ですが)終わりました。続けて正月飾りの方もすませました。
明日はゆっくり休みます。
30、31日は雪も降るようなので、雪かき作業になりますネ。
返信する

コメントを投稿

身辺雑記」カテゴリの最新記事