カタクリの花-2

田舎に生まれ、田舎で育った、田舎モンのブログです。
身のまわりの出来事を綴っています。

大雪で「停電か?」

2020-12-17 17:18:12 | 身辺雑記

昨夜10時過ぎたころから、今朝の10時過ぎまで停電になりました。集落全戸です。(いやぁ~マイリマシタ)

(ストーブもダメ、洗濯ダメ、掃除機ダメ、部屋の中は暗く灯りもとれない、テレビもダメ、コタツもダメ・・・)

かあちゃん:『停電で何もできないわ、朝ごはん炊けないので、昨日の残りをアッタメて食ってクンナイ』

 

10時過ぎたころに、電気が復旧しました。(何が原因だったのか・・・、情報無線で連絡が・・・ナシかぁ)

 

停電時に、かあちゃんと、家にいても何もできないからと街へ石油ストーブを買いに行こうと話しをしていました。1台が不調でうまく点火ができなくなっています。寒い日が続く中で、必要なものは買わなくては、意見が一致し、購入で決行です。

久し振りにかあちゃんと街へ出てみました。結構、人出がありました。

石油ストーブ購入後も、年末年始に必要なものを購入です。(かあちゃん任せですが)

血圧計も買ってきました。(これは杉やん希望のもの)

手首まわりで測るものは家にあるのですが、腕回りの方が良いとアドバイスを受けていたので、街へ出たついでに買ってきました。毎日、朝晩に測って記録を取りたいと思っています。

今日は、雪が小休止という感じで、朝は玄関前の雪かきをしましたが、夕方は除雪車も回ってこなく、雪かき作業はお休みです。

ただ、「大雪注意報は」継続中です。

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まだまだ雪が降り続く | トップ | 今冬初めての雪下ろし »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
停電 (紫桜ブログ)
2020-12-17 17:28:06
杉やんへ
長い時間の停電、不便で大変でしたね。
ストーブも血圧計も買えて良かったですね。
返信する
大雪 (そよかぜ)
2020-12-17 17:53:12
杉やんさん  こんばんは
大雪ですね!!
停電になるとこの寒さではお困りだったと思います
ストーブ・血圧計を買って来れて何よりでしたね
テレビのニュースで上越道で車が立ち往生しているのを見ています
つい数週間前に通った道路だと思うと他人事には思えません
雪かき雪下ろしなど大変だと思います
腰を痛めないようにくれぐれもお体ご自愛くださいね

返信する
石油ストーブは・・ (sibuya)
2020-12-17 18:52:17
我がマチも大雪と猛吹雪に襲われています。
北海道の雪質は粉雪ではありませんが 電線や
樹木を倒すような水分の多く含んだ雪ではないので
停電はありませんが 厳しい寒さに苦しんでいます。
 購入した「石油ストーブ」 電気が無くても燃えますか?

我が家には電気が無くても大丈夫な石油ストーブを
持っています。いつ何が起こるか分かりませんので‥
返信する
停電にはマイリマシタ (杉やん)
2020-12-17 18:59:21
こんばんは(紫桜ブログさん)
冬になって、暖房が電気によっているので、停電となると、ホント、困っちゃいますね。それも、小時間ならまだ我慢できますが、長時間(今回は夜の10時から翌日10時までの半日)にわたるとなると、どうなっているんだと、怒りさえわいてきます。
灯りはローソクで代わりが出来ますが、暖房は・・・、困っちゃいますね。
返信する
今日は小降りになりました (杉やん)
2020-12-17 19:08:28
こんばんは(そよかぜさん)
今朝、除雪車が回って来て、残していった雪の片付けをおこないましたが、夕方はそれほど積もるほどにはならなかったので、除雪車は回って来ませんでした。そのため、雪かき作業はしないですみました。
出されていた「大雪注意報」が夕方6時過ぎに解除になりました。
予報では晴れの日がこれから先ないようなので、まだまだ雪の注意は必要ですね。
返信する
石油ファンヒーター (杉やん)
2020-12-17 19:26:07
こんばんは(sibuyaさん)
間違いました。
「石油ストーブ」ではなく「石油ファンヒーター」でした。
ブログ写真が今回購入したものですが、「ストーブ」ではなく「ファンヒーター」でした。
家には、石油ストーブが、別に2台あります。着火はチャッカマンです。
返信する
Unknown (れみわ)
2020-12-18 09:35:17
停電ですか大変でしたね
わかりませんが窓の雪では明かりになりませんでしたか
電気が無いとどうしようもないですね
返信する
Unknown (mido)
2020-12-18 10:35:42
冬の停電は困りますね~
ニュースでやってましたね。雪で倒れた木が電柱にかかってしまったとか。
そこですか?杉やん宅があるのは。

関越自動車のニュースを観てるとびっくりするぐらいの大雪で今年は夏に台風があまり来なかったけれど、そのぶん冬は大雪のようですね。
返信する
電気のありがたさ (杉やん)
2020-12-18 14:47:31
こんにちは(れみわさん)
電気のありがたさを再認識しました。
自然災害によるものだと思うで、どうしようもないですね。
停電時の対策を考えなくては・・・です。
返信する
懐中電灯用意 (杉やん)
2020-12-18 14:54:12
こんにちは(midoさん)
夜は、開通電灯を枕元に置くようにしました。夜、真っ暗というのは、ちょっと不気味ですね。満月であれば明かりがとれるのですが・・・。
雪が降ると倒れた木や枝が電力線を傷めて、停電になるケースが多いです。おそらく、原因はそうだと思いますが、場所がどこだかは発表が無いので分かりません。
だけど、12時間も停電になったんで、原因ぐらいは発表になってもイイと思うのですが・・・。
返信する

コメントを投稿

身辺雑記」カテゴリの最新記事