カタクリの花-2

田舎に生まれ、田舎で育った、田舎モンのブログです。
身のまわりの出来事を綴っています。

「ネガフイルム」のデジタル化完了

2021-05-21 17:56:41 | 身辺雑記

新型コロナ感謝者、上越市も数は少ないですが発生していて、今月に入ってからも7日から毎日1~3人の感染者です。今日も一人感染者がでました・・・。

ワクチン接種は、個人として申し込まずに行政側から今月29日ということで指定されてきました。テレビを見ているとワクチン接種の予約がなかなか取れないらしいですが、上越は予約を取る心配がなくて良かったですネ。

 

昨日遅くに、予定していたネガフイルムのデジタル化が完了しました。デジタル化は35㎜フイルムが対象でしたが、まだ探し漏れのフイルムがあるかもしれませんが、一応手持ち確認してあったネガフイルムのフイルムスキャナでスキャンしてメモリカード(SDカード)への保存が完了しました。

合計で5664枚になりました。(根気のいる作業でしたぁ~)

物置です。が・・・、40年余り前は・・・

自宅でした。石垣があって、杉の木や柿の木が庭にありましたが・・・。

16日からのネガフイルムのデジタル化、5日間で5664枚・・・、ひと仕事が「終わりました」。

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山の緑が濃くなってきました | トップ | 沢菜とタケノコ »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ワクチン接種 (グランマ)
2021-05-22 03:53:22
杉やんさん

ニュースでは予約が大変と連日放送されていますが
そちらは良いですね

グランマはのんびり構えてそのうちにと思っていました
昨日何げなく予約サイトにアクセスしたら一発で取れました
でも6月半ばです

早くコロナも収束してほしいですね
返信する
ネガフイルムのデジタル化 (紫桜ブログ)
2021-05-22 10:27:32
杉やん
コロナのワクチン注射の予約が取れたそうで良かったですね。丹波では新聞でも、混雑していて予約がなかなか取れないとの報道です。
市役所の担当課ではその問い合わせで終日電話の対応に追われ、本来の仕事を終えられるのは夜中になり、担当者も疲れで仕事を休まれる人もあるそうです。
杉やんの地方はすんなり予約が取れて良かったですね。そうあるべきだと思います。
コツコツとネガフイルムのデジタル化、さすが杉やんならですね。
返信する
お疲れ様でした (ピーナツ)
2021-05-22 10:58:13
杉やんさん

コロナ予防接種、御地での行政からの指定日予約とは素早い対応に感心ですね。
我が家は行きつけのクリニックで夫婦の予約が取れています。接種完了された方の様子見です。
ネガフイルムのデジタル化、実に根気のいる仕事でしたね。お疲れ様でした。
返信する
上越のやり方 (杉やん)
2021-05-22 12:10:57
こんにちは(グランマさん)
いつだったか、テレビのワイドショーで、ワクチン接種で上越市のやり方が紹介されました。行政側で個々人の接種日を決めるというやり方はホントに良いことだと思いました。29日の午後1:30~45の間に指定の場所へ行き接種です。
上越も毎日感染者が出ていて、田舎に住むものとしても心配は心配です。
この騒動、早く収束して欲しいです。
返信する
何もせずに・・・ (杉やん)
2021-05-22 12:19:53
こいんにちは(紫桜ブログさん)
ワクチン接種については、行政側の指導で、こちらは何もせずに接種日が決められてきました。
この上越市のやり方は、テレビでも紹介されましたがイイことだと思います。
ネガフイルムのデジタル化は、根気のいる作業でした。フイルム1本が平均して24枚撮りだったとした場合、約200本のフイルムを5日間でスキャンしSDカードに保存したことになります。1日では40本です・・・。暇だから出来たことかもしれません・・・ネ。
返信する
夢中でした (杉やん)
2021-05-22 12:35:21
こんにちは(ピーナツさん)
毎日のコロナの話題、そろそろ収束に向かって欲しいですが。オリンピックも近づき、そちらの話題が一向に聞こえてきません。ホントに開催出来るんでしょうか?。
ネガフイルムをデジタル化して、パソコンで読み込みソフトを使って補正し印刷してみましたが、個人として見る分には全く問題なかったですね。今回のブログで3枚目の昔の我が家の写真は、ネガをスキャンしたものを印刷したものです。フォトショップエレメンツで補正処理していますが・・・。
デジタル化は、夢中でしたね、夢中で時間が経つをを忘れるぐらいに同じ作業を繰り返していました。
返信する

コメントを投稿

身辺雑記」カテゴリの最新記事