カタクリの花-2

田舎に生まれ、田舎で育った、田舎モンのブログです。
身のまわりの出来事を綴っています。

赤南天・白南天

2020-11-04 16:50:23 | 身辺雑記

今日は朝から冷たい雨が降る寒い一日になりました。

電気コタツに入って、テレビから流れるアメリカ大統領選挙の報道を見たり、2021年の年賀状図案の検討など「おうち時間」を過ごしました。

外は厚い雲で暗く、午後に入り4時前から居間の灯りを点けました。(羽目板を取り付けた影響もあって、室内は余計暗くなっています)

 

玄関脇の南天です。

「難を転じて福となす」と言われています。玄関脇だけでなく、庭木として家周りに何本かあり、冷たい雨や寒さに負けずに赤い実や白い実を付けて目立っています。

寒いですネ。

今年は冬の訪れが早いような気がします。

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日吉神社で秋の祭礼 | トップ | 携帯電話からスマートフォン »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (madobe)
2020-11-04 22:34:44
いろいろとご準備がいいですね。
年賀状の構想も。
私も出す気ではいるんですが、
まだ買ってもいません。
あっという間に期日がせまってきますよね。(汗)
南天が赤と黄金色ですか!見事ですね。
返信する
外出が少ないから (杉やん)
2020-11-05 08:53:31
おはようございます(madobeさん)
コロナ禍で、外出の機会が少なくなりました。家の事でやらなければならないこと含め、全体的に、例年より冬を迎える準備が早いです。年賀状は予約した枚数を購入済みですが、作成は12月に入ってからになります。
返信する
Unknown (れみわ)
2020-11-05 08:56:39
こんにちは
見事に実がついていますね
野鳥に狙われませんか?
我が家はすぐに食べられてしまいます
正月に飾れたらよいですね
返信する
南天は冬に似合います (杉やん)
2020-11-05 18:56:32
こんばんは(れみわさん)
南天は冬に似合いますね。特に雪の日などは、白い雪の中で赤い実が映えます。
孫チャンズが来て雪像作った時などは、目や口に赤南天の実を使って作っています。
今のところは野鳥に食べられるという事はないですネ。雪の冬になっても、雪に覆われてしまうこともあって、野鳥に食べられているのを見たことはありませんネ。

今日はカミさんと街へ出てみました。マスク姿の人が多かったです。いつになったらら通常の日常に戻るのでしょう。コマッタモンです。
返信する

コメントを投稿

身辺雑記」カテゴリの最新記事