カタクリの花-2

田舎に生まれ、田舎で育った、田舎モンのブログです。
身のまわりの出来事を綴っています。

田舎モチ発送

2017-12-11 12:03:08 | 身辺雑記
先日、近くの農産物加工組合でモチに加工してもらったものを発送です。

いつも3升のモチ米を4臼モチにします。
1升が約1.5㎏で1.5×3×4で、約18㎏です。
18個入りの袋で28~29袋出来上がってきます。

午前中、ゆうパックにモチと新米少しを入れて発送準備完了です。

午後、親戚、兄弟に発送です。
昔は10件以上に送っていましたが、今は、耕作をしていないので少なくなりました。





師走になると、田んぼや土地を貸したり借りたりしていて、年貢を払ったり貰ったりの作業があります。
杉やん家も、借りている土地があったり、貸してある土地があったりしています。

(来週あたりで、それも片付けなくては・・・)

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 腰の痛みが消えない | トップ | 酒の飲み方 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
正月の (山水)
2017-12-11 15:33:00
お餅を贈られた方の喜ぶ姿が目に浮かびますね
負担は大きいでしょうけども・・・
返信する
Unknown (れみわ)
2017-12-11 15:44:39
正月用に餅は欠かせませんね
杉やんさんと親戚になりたーい(笑)
年賀など年中行事をコツコツとこなしている様子
良い正月が迎えられますね
返信する
こんばんは (そよかぜ)
2017-12-11 19:07:17
まぁ~!!
こんなに沢山送られるのですね
きっと大喜びされますよ(^^)/
これだけの作業も労力を要しますね
贈って頂く方には解らないことかもしれませんが
皆さま方もきっとよい年を迎えられますね
お疲れさまでした
返信する
毎年の行事です (杉やん)
2017-12-11 19:51:05
こんばんは(山水さん)
12月の行事の一つです。
昔は、モチ米も作っていましたので、臼でついて親戚や兄弟、子供に送っていました。
田舎は、送るとすれば、米とかモチしかありません。
またそれが都会に住む者から喜ばれましたネ。
返信する
田舎なんで (杉やん)
2017-12-11 19:54:31
こんばんは(れみわさん)
田舎なんで、都会のお店にあるような美味しいものはありません。
自然のモノばかりです。
孫ちゃんズは、5人ともモチが好きなんで、正月はいっぱい食べてくれることでしょう。
返信する
モチは好きです (杉やん)
2017-12-11 20:02:35
こんばんは(そよかぜさん)
モチは好きですね。
我が家は、みんなモチ好きです。
28袋中21袋送り、残り8袋ばかりあります。冬休み期間中、孫ちゃんズがやってくるので、正月でどのくらい食うだろうか?・・・。
返信する

コメントを投稿

身辺雑記」カテゴリの最新記事