益子じん 工房いわもと

一枚の写真が語る?日常・・・

土練機のオーバーホール再び!

2010-06-18 | 陶器

必要に迫られて、ご近所の土練機を借りてきた。

きれいにするから使わせて! と言って


6年位は使ってないのでなかの粘土はカッチカチ!・・だが、

たしか、ハネはステンレスだったはず・・

ならばオーバーホールもかんたんかんたん!

が、残念・・サビだらけ

ハネをはずす埋め込みの六角ネジを探すのも一苦労

やっと見つけたものの回らず、

うまく取れたのは6個中、3個だけ、確率5割はいいほうかな?

あとはドリルで穴開けてとるしかないか・・

普通のボルトじゃだめなの? 長門機械さん?

シャフトからヘネをはずすのもけっこう大変!

奥の2本ははずすのやめとこうかな?


真空ポンプは・・というと以前オーバーホールしてあげたので大丈夫そう

外観など他の部分は意外とさびてない

塗装がしっかりしてますな~


使用開始時の注意!

オーバーホール後の粘土(30kgくらい)は、

鉄粉などが混ざってるので使わないようにしましよう (前回の教訓!


もったいないけど捨ててしまいましょう!

機械文明に感謝しつつ粘土をぶちこみましょう!



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょっとひと休み? | トップ | 夏至・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (里山の雑木)
2010-06-18 11:42:40
いや~使わないとステンでもこんなに錆びるですな!
でも、本当にステン?
返信する
Unknown (nao)
2010-06-18 12:47:31
ステンではなかったんですな~これが!
あそこんちはステンだと思ってたんですが・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

陶器」カテゴリの最新記事