益子じん 工房いわもと

一枚の写真が語る?日常・・・

ただいま製作中!

2010-07-09 | 陶器
8月からの共販センター本店での三人展にむけて!

新作?を製作中!


才能が無いせいか? テクニックがないせいか?

変わったものを作ろうとすると「粘土細工」になってしまう・・

かといって、いつものパターンばかりではネ~~


どんなものが出来上がるのか?

・・自分でもわかりません



今年で6回目、いつもの事ながらこんな天気なので(毎年この時期)

なかなか乾かない・・・

生乾きをムリに焼くと爆発したりする、(特に大きい人形は危険!)

なので・・待つ!



はたして間に合うのだろうか?

毎年、ギリギリ・・・セーフ!

なのだが・・・





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« めだか池 | トップ | もてぎ里山アートフェスタ、... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (里山の雑木)
2010-07-09 21:36:39
この時期は加湿乾燥が良いと思います。
窯を空焼き(180度位)まで上げひを止めて
生生地を棚板から浮かせて詰めて
ダンパー、ドラフト扉を閉めてしばらく
放置!それから扉を解放。それを何回か繰り返すと
芯から乾きます。

お試しあれ。
返信する
Unknown (nao)
2010-07-10 06:20:26
ほ~、ではさっそく!
・・と思ったら? 晴れてきました!
今日は青空、みたいです。とりあえずは・・
よかった・・梅雨明けか?
フェスタも晴天になりますように祈ってます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

陶器」カテゴリの最新記事