ブーゲンビリアのきちきち日記

神奈川の米軍基地のある街から毎日更新。猫と花と沖縄が好き。基地と原発はいらない。

さわやかな5月

2006年05月31日 21時17分54秒 | 相模原市役所バス停行動
この桜並木だけが、緑濃い涼しげな場所になっていて、影がある。並木がないところは暑かった。日本語教室は窓を開けても蒸し暑く、蒸し暑い、むしむしするなどは日本的な言葉かも知れない。さわやか、というのは日本では俳句の季語で、秋に属する。さわやかな5月、でもいいかもしれないけれど、本来は秋の空をさわやかというらしい。しかし、国語辞典ではそんなことは書いていない。いつだって、さわやかならそれでいい。生きるための日本語だし。学びたい人はみんな、さわやかな顔をしている。5月の市役所前バス停で、「基地はいらない」行動もさわやかでした。

最新の画像もっと見る