ブーゲンビリアのきちきち日記

神奈川の米軍基地のある街から毎日更新。猫と花と沖縄が好き。基地と原発はいらない。

もういちど見たいNHK「日本の、これから」

2006年06月23日 23時28分27秒 | 米軍基地
NHK6月10日「日本の、これから」ビデオで見ました。おもしろいですね。もういちど見たいくらいです。青い服のおばさん、すごいですね。これは、ただの主婦には見えないでしょう。我ながらおどろいています。とくに、小林よしのりさんとのやりとりが、すごおい。「日本は中国になにをしたんですか」と言ったのは、生番組で時間が限られているのに、話しをそらさないで米軍再編に持って行かなくちゃと思ったからなんだけど。こっちは相模原で陸軍第一軍団司令部なんだからね。とくに中国の味方をする気はないし、天安門事件の時はわたしもデモに行きましたよ。

あのころ学芸大生協で仕事していて北京からの留学生と親しかったので、小雨降る明治通りをデモしました。先頭切ったのは学習院でした。各大学からたくさんの留学生が参加しましたが、ものすごいフラッシュで写真を撮られ、帰国できなくなった人もいたようです。いまでも、血の一滴も残せなかった人を思うと、憤りを覚えます。あれから中国の民主化は進んだと言えるのでしょうか。このブログの6月10日のコメントに画像がのっていますね。2000コメントから探してください。

あの6月より1年前、書道の勉強で中国へ行きました。西安では唐の時代の書を楽しみました。洛陽の登竜門、万里の長城、北京の思い出、至れり尽くせりの旅でした。通訳の若い男性と話しました。あの戦争のことは謝りたいというと、「それは昔のことです。日本に行って勉強したい」と言われました。中国滞在最後の日、天安門の人民大会堂でレセプションがありました。すばらしいおもてなしでしたが、あれから20年、私は中国に行っていません。

それにしてもあの場面、青いうちわをぱたぱたして、夕涼みの縁側で話しているみたいですね。朝顔でもそばにあれば、「劇団 市民団体」ですか。青い服も浴衣みたいなら、小林よしのりさんも白い服で白い靴、なに考えているんですかね。沖縄では評判がいい番組だったようですが、米軍再編は世界的規模のアメリカの戦略なわけで、沖縄だけの問題ではなく日本全国沖縄化、植民地同然だということに気がついてほしいです。ったく情けないです。そう思いませんか。外交努力とは戦争をしないことでしょう。ネット右翼を自称されるみな様の、生活の資本が不足しがちなのも在日米軍のせいだと思いませんか。彼らの住宅は150平方メートルがふつうです。NHKでやってましたね。

最新の画像もっと見る