なごやか けったましーん  blog

ながやかPORSCHE 964 の日々状況を綴ってまいりましたが・・。since2008.04.01

今日はいい夫婦『11月22日』です。冬支度その1

2017年11月22日 16時45分59秒 | POLO

タイトルの

11月22日 いい夫婦 の日とは全く関係なく

(我が家には何もないごく普通の1日です)

このところ 中部地方も山間部は雪の便りをよく聞くように

なってきました。

つい先日も 東海北陸道の 白鳥付近はタイヤチェーン規制になっていました。

なので

今日は雨降りの前なのか 昨日おとといよりは少し暖かったのと

暇だったので

POLO 1号機のタイヤをスタッドレスタイヤに交換しました。64,246㎞走行時

まずは ホイールボルトキャップを専用治具で外します。

キャップを外したら すべてのボルトを若干緩め

続いて1本ずつタイヤを交換していきます。

地上にタイヤがついている間に少しボルトを緩めておくとジャッキアップしたときに緩めやすいです。

↓ 今回は ホイールセッティングボルト M14×P1.25 740円 ネットで購入したので

使ってみました。

輸入車はハブからボルトが出ているのではなくて ハブに雌ネジが切ってあり ボルト締める形なので

ホイールをハブにセットするときに 落ちないように手で押さえるかなにかしないといけないので

購入してみました。

 

ハブに セッティングボルト取り付け ホイールをセットします。

セットしたら ほかの雌ネジの部分ボルトを嵌めていき

セッティングボルトを外し そこにもボルトを嵌めます。

ある程度ボルトを締めたらジャッキからおろして

トルクレンチで規定トルクで締めます。

POLOは120N-mです。

リアのショックアブソーバーにオイルにじみが見られます。

新車時に装着してから6万キロ以上経っているものなので

そろそろ寿命かもしれません。(抜けてる感じはないので放置します。)

4本 規定トルクで締め付けたら

近所のガソリンスタンドで 空気圧調整です。

1号機の POLOは 人数が少ないときは フロント 220kpa リア200kpa です。

若干高く入れておきました。

↓ 1号機の 空気圧表

↓ ちなみに2号機の場合 2名乗車 フロント 260kpa リア 240kpa

乗り心地重視だと F230 R210です。

なんでこんなに指定空気圧が違うのだろうか????。

みんカラの整備記録を見てみると

昨シーズンは 12月30日にスタッドレスに交換しています。

ちょっと早すぎたかな?

 

土日は遊んでばかりで 冬支度がなかなかできないので

早めに少しづつやっていきます。

大掃除や年賀状もやらないと あっという間に年末になっちゃうな。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
我が家はワンワンニャンニャンの日です(^^) (kisuke)
2017-11-22 20:44:39
冬支度、早いですね。
あれ、もしかして冬登山するんですか?
気をつけてくださいね。

うちは去年までスタットレスに代えてましたが
何年も雪道を走らなかったので
今年は止めようかと思ってます。

あれ?
スタッドレスは4WDのX3では?
返信する
まめですね。。 (ゆうこ君)
2017-11-22 23:43:25
我が家も何事もなく、ごく普通の日です。
いい夫婦の日、すっかり忘れていました。

もうスタッドレスですか。早めの準備ですね。
大掃除と年賀状・・・(;一_一)
あ!gouさんに年賀状頼むのすっかり忘れました!
今頃気付くなんて、超~ボケ頭(;;一_一)
返信する
はやっ! (gou)
2017-11-23 23:49:46
このデジタルエアチャージャー
私がいつも入れてるエッソには無いです(^^;
私は年明けかな!?タイヤ交換。
そうそう、我が家の軽を買い換えたので
スタッドレスを先週買いに行きましたが
昨年モデルのブリザックのホイール付きが
39,800円でした!安くないですか!?
軽は年内に履かせないとカミさんの機嫌が(^^;
そうそう、このガイド!?セッティングボルト
X3ん役たちますね!
E91のリアの255ですら重いですもん(^^;
返信する
kisukeさんへ (なごやか)
2017-11-24 08:12:31
POLOは仕事で使うので
(雪が降ったら2号機と交換で息子に借ります)
スタッドレスは必要なのですが
うちの近所も積もっても午前中で
融けてしまうので普通はスタッドレス必要ないですね。
万が一の為にチェーンだけは携行してました。

X3用のスタッドレスも調達済みです。
本当はこちらの方を先に交換しなくては
いけなかったんですけどね。
返信する
ゆうこ君さんへ (なごやか)
2017-11-24 08:17:40
>いい夫婦の日、すっかり忘れていました。
普段から仲がいいので特別問題ないんじゃないですか?
毎日がいい夫婦の日ですね。

我が家はお互い好き勝手やっているので
コミュニケーションが無いです。
それはそれで気楽でいいですけどね。

てっきり集会の時に受け取っておられると
思ってました。
今年はどんな年賀状にしようか・・・。
プリンターがちゃんと綺麗に印刷してくれるか
どうか心配です。(ほとんど年賀状用になっていて
普段使わないのです)
返信する
gouさんへ (なごやか)
2017-11-24 08:24:09
gouさんのところも
ブリザックですか。
以前安物のスタッドレスを買ったら
全然止まらないので怖くて懲りました。
お高いですがブリザックが一番安心できます。
39,800はお値打ちですね。
楽天?軽は色々お財布に優しいですね。

輸入車はハブにひっかけないといけないので
ボルト穴の位置が合っていないと
取り付けるのに苦労しますよね。
セッティングボルトがあっても
ホイールが重いとうまくいくかどうか不安です。

X3もE9X もタイヤサイズは一緒みたいですよ。
なので重さも変わらないですが・・。
重いですよね。
こんなことならお気に入りの
スタイリング216のホイール売らなきゃよかったです。
返信する

コメントを投稿