このところ 何か色々する気力が失せて だらだら過ごしたりしてしまいました。
浮き沈みの激しいAB型だからでしょうか??。
ブログの方も頻繁に書いていたと思ったら突然書かなくなったり。
そんな話はいつものことなのでどーでも良いのですが
頻繁に乗る POLO 2号機にも フィアト500に
つけていたドライブレコーダーを取り付けてみようかなと
ヒューズボックスの位置やら電源取り出し方法を考えておりました。
そちらは目途がつきましたので また暇なときにつけることにするとして
外したパーツがゴロゴロしている箱の中に
先日手放したベンツについていて電源も入らず壊れたと思っていた(もともとはE90につけていたもの)
ユピテルの Z230csdという OBDⅡコネクターから
水温等色々な情報を表示できるタイプの レーダー探知機を見つけ
本当に壊れているのか POLO 2号機に取り付けて試してみました。
コネクターは運転席足元のヒューズボックス横にあります。 ↓
↓ ピンクの物です。 POLO 1号機にはちゃんとカバーがついていたような記憶ですが・・・。コストダウン?
メーカーや 車種によって ディップスイッチの設定が色々あるようなのですが
輸入車の場合同じ車種 型式でも 年ごとに変わったりして
ユピテルの方でも把握できず 保障外になるため ディップスイッチの設定をユーザーには
開示していません。(特定販売店で購入取り付けの場合は販売店が情報をもらっていると思います)
販売店に取り付け依頼すると 工賃がかかってしまうので
貧乏性な私は 自力で何とかします。
VWの場合 (POLOの情報は見つけられず)ネットで色々調べてみると ディップスイッチの設定は
2番のみ OFF で行けそうです。
この設定を誤ると 車両のコンピューターに不具合が出る懸念は少しだけありますが
私はお構いなしです。(爆)
↓ 多分ベンツの時はオールON だったのかな?
えいやっ と差し込んで
エンジンスタート。
10秒ぐらいすると レーダーが起動しました。GPSの電波を検索中?
なんか正常に起動した感じです。最近掃除してないので床が汚いです。涙;(お恥ずかしいぃ)
どうやらレーダー自体は壊れてなかったみたいです。
ベンツの車両側の問題かなぁ。
POLOにこのままレーダーを取り付けるかどうかはただいま思案中。
それよりドライブレコーダーをつけなきゃなぁ。(ちょっと面倒)あまりやる気がしない。
この記事を書き終えて自分のブログ記事検索してみたら
POLO 1号機にもまったく同じレーダーをつけていました。
DSWの設定はそちらを確認すればよかった。
こんど またおかしくなったら 今回VWのDSW設定を調べる中で
OBDⅡの電源は 16番ピンということがわかりましたので
そこに電圧をかけて レーダー本体が故障か?ケーブルやコネクタの不具合なのか
確認できそうです。
同じくブログの更新に波があります^^;
レーダーやドラレコって結構壊れず
長持ちするので、
いつ変えたらいいのか迷います。
機能も良くなってるとは思いますが
何がいいのかよくわからず、
車を変えても古いのを使ってたりします。(⌒-⌒; )
だんだん億劫になってしまいますね。
私は備忘録として自分があとで見返せるようにと
なるべく書くようにするのですが
それでも・・・・。
レーダーはあまり必要性を感じていないのですが
E90の時は水温とかのデータが見たくて
OBDⅡコネクタ接続のものが欲しくてつけてました。
POLO1号機にも水温計がないので欲しかったのですが
2号機にはついていますので
このレーダーは必要ないかなぁなんて思っています。
新しい機能でそれがどうしても欲しければ
考えますけど
ちょっと古いものでも必要十分な機能は
ありますから特に変える必要は感じないですね。
というか
私は貧乏性だからだけですけどね。(笑)
ガレージに古いパーツが溜まってしまいます。
みんな高いので・・・なので
一緒に走るときは
私の先導者をお願いしますm(__)m
私のドラレコも
なご様に取り付けお願いすれば
よかったですね(^^;
面倒なのも億劫なのもわかりますが、
早いとこ付けた方がいいと思いますよ~(^^;)
ちなみに、私はA型よりなO型です。
のんびりですが、ちょっと几帳面。。
あっという間に見えなくなってしますので
それは無理と思いますよぉ~~。
ドラレコつけないとなぁ。
レー探はネズミ捕りの機能より
水温とかのデータが見たいが為につけてました。
ところが新しいPOLOはインパネに
その情報が表示されるようになったので
特に必要ないかなぁと思っています。
>私はA型よりなO型です。
O型にも種類があるのぉ(笑)
確かにゆう子君さんは何も言わなければ
A型と思われると思いますよ。
いつもツーリスト案内 感謝しています。