なごやか けったましーん  blog

ながやかPORSCHE 964 の日々状況を綴ってまいりましたが・・。since2008.04.01

BMWのお友達と富士山 ふもっとっぱらキャンプ場で キャンプ 

2021年08月30日 17時58分27秒 | キャンプ&BBQ

このところ時間があって ブログ記事を上げていない期間の過去の出来事を時系列で

上げてきたのですが今回は なるべくフレシュに 8月某日 の出来事を記事にしてみました。

 

ここ数年定番になりつつあります

BMWのお友達 gouさん幹事長さん と3人で 『駆けぬける歓び』を感じながら(私はVW POLOですが💦)

富士山麓のふもとっぱらキャンプ場で1泊テント泊キャンプを楽しんでまいりました。

最近のキャンプブームで なかなか土曜日泊りでの予約が取れないということで

仕事を休んでの日程です。

前日までにキャンプの準備ができておらず 出発当日朝準備します。

忘れ物が多く 出発してから思い出して 2度自宅に戻りました。

1度目は靴 2度目は防寒ジャケット (1度目に両方気が付けばよかったんですが)

出発が遅れたのですが 早めに集合場所に到着するつもりで出かけていましたので

なんとか時間前に岡崎SAに集合。 

このところの天候不順で 心配されたお天気も上々です。

富士宮ICまで 新東名高速道路をのんびり走ります。

途中 藤枝PAで休憩

登山 キャンプ用のキャップが ほしい私は ちょっと食指が伸びそうな こんなものを見たり

飲んでみたい 氷点下コカ・コーラの自動販売機があったり

(キャップを開けると中身のコーラがシャーベット状になるみたいです)

のんびり出発です。

途中静岡を過ぎ清水の手前辺りでいつも富士山が見られるので期待して走っていると

少し頭が見えました。

富士宮 新富士インターを降りて スーパーへ向かう途中

だんだん雲が多くなってきて 午前11時には完全に雲に隠れて見えなくなりました。

その後いつものスーパーに到着 食材を購入します。

あれやこれやと物色 かごに入れていきます。

この時間も楽しいですが 最近は自重してますが 買いすぎちゃうんですよねぇ。

食材を購入したら クーラーボックスに入れ替え キャンプ場へ向かいます。

15分ほどで到着 受付をします。  予約をしてあるのでスムーズです。

広ーいキャンプ場の中 車で移動しながら 眺めがよさそうで 平なところ 周りにテントが少ないところ

水場やトイレが程々近いところ、物色。設営位置を決めます。(適当ですけどね)

今回はテントの中から愛車を眺められる位置 で 前向きに停めました。

 

テント設営。(といっても私車中泊なので皆さんのお手伝いを少ししただけです)

右側のテント 幹事長さんが家族とキャンプするために新調されたテントです。

設営したら 恒例の乾杯です。

今回は コロナウィルス退散を祈願して?コロナビールwithライムで乾杯します。

おっと その前にウコンを飲んで

おひるごはんは手間のかからない 助六寿司とガーリックチキンです。

その後は gouさんと幹事長さん は焚火の準備と火起こし練習。

私は????うたた寝です。

陽の当たる場所は暑いので テントタープの下でまったり

幹事長さん手作りの 虫よけの 『おにやんま君』  

夕方近くになって  幹事長さん購入のB5サイズの焚火台を使って

お昼の残りのガーリックチキンと ソーセージをを炙っていただきます。

午後7時前 日も暮れてきて夕食準備です。

簡単におつまみの枝豆 これは欠かせません。

幹事長さんがご飯を炊いてくださり

gouさんが 唐揚げを作ってくださいます。この唐揚げ粉がおいしく

二度揚げしていただき 外はサクサク中はジューシーで とてもおいしかったです。

私は 簡単 焼くだけの冷凍ギョーザーを焼く担当です。

ご飯もすごく上手に炊けていて 美味しかったぁ。

お酒を飲みながら 世間話をしながら 楽しい時間を過ごします。

そしてまた焚火を囲んで まったり過ごし夜は更けていきます。 おやすみなさ~い。

翌朝 5時 目が覚めると 昨日は雲に隠れてキャンプ場では全くお目にかかれなかった

富士山がきれいにみられました。

なんかすがすがしい気分になりますね。

まずはエスプレッソモーニングコーヒーです。

コールマンのホーローマグ いいなぁ。ほしいなぁ。

おにやんま君も朝日に輝いて 役目を果たしてくれます。

上手にできてますね。手作りとは思えないクオリティです。帰りに 1匹いただきました。

キャンプ場には本物の赤とんぼが飛び交ってました。

富士山と反対方向の 毛無山。

富士山の絶景スポットとして そしてパラグライダーの 離陸場所として

有名みたいです。一度登ってみようと思ってます。

そのあとは 朝ごはんです。

バラ肉とニンニクの芽?だったかな の炒めたもの。すごく水分が出てきて取り除きました。

ご飯は今度は メスティンではなく釜で炊いてもらいました。

こちらもふっくらおいしく炊いていただきました。

たまごかけごはん お味噌汁 と一緒にいただきます。

ご飯をよそう幹事長さん。たまごかけご飯を食らうgouさん。

カメラ目線のgouさん。(モザイクで見えませんけどね)

食後はハワイ コナコーヒを入れていただきました。

ここからは 富士山ばっかり 時間ごとに雲がわいてきます。

午前9時

午前9時30分

反対方向も雲が・・・。

午前10時

午前10時30分

11時過ぎ 余り物で おひるごはん???。

12時

お昼を過ぎると雲に隠れちゃいますね。

12時30分

テントを撤収して 帰り支度です。

午後1時ころ

キャンプ場を出発

途中休憩をはさみつつ 集合した岡崎SAで 解散です。

楽しいひと時を過ごせて幸せでした。

またお会いできる日を楽しみにしています。

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しいひと時でした (幹事長)
2021-08-30 20:51:30
お疲れさまでした!
なかなかのんびりできて、楽しめました!

虫よけトンボの効果は怪しい(私は両足5か所ほどブヨにやられてました)ですが、改良品に挑戦しようと思っております!

次回は、コットや寝袋装備でM3で登場してください!!
返信する
お疲れ様でした! (gou)
2021-08-30 21:33:44
楽しかったですね(^^
のんびり出来たし。
ゴーヤ食べなくて済んだし。
ほんと一泊じゃ勿体無いキャンプ場ですよね。
10月か11月かまた行きたいなぁ。
でも朝起きたら富士山が見えたので
びっくりしました(@_@;
コットは「フォールディングコット」で検索してくださいね。
・広げるだけの楽なのは、重くて収納サイズ大。
・組み立て式は、軽くて収納サイズ小。
私と幹さんは組み立て式です。
返信する
幹事長さんへ (なごやか)
2021-08-30 21:40:42
こちらこそ
ありがとうございました。

まったりできていつも楽しいです。
虫よけとんぼありがとうございます。
修理しながら使いますね。

しかし最近の幹様は
新しいキャンプ道具の導入がすごいですね。
感心します
返信する
gouさんへ (なごやか)
2021-08-30 21:43:23
ありがとうございました。
最近はgouさんにおんぶにだっこで
楽ちんキャンプで助かります。

次は涼しいか寒いときに行きましょう。
今回は贅沢ですが天気が良すぎでしたね。

コットがあれば車の中で寝なくても
よくなりますね。
おんぶにだっこですが。

次回までには新調しておこうと思います。
返信する

コメントを投稿