冷蔵庫の残りはなぁに?

子供たちは独立し、夫婦だけの暮らしとなりました。会えたときには家族みんなでお酒も飲めるのが楽しいです。

梅シロップ 第2弾

2004-07-14 19:17:52 | 手作り梅酒
初めて作った梅シロップ。
なかなかうまくいったので、調子に乗って
もう一度作ることに・・・

前回とは少し材料を変えて分量もちょっと変えました。

<梅シロップ2材料>
梅   1.65kg
氷砂糖   1kg
蜂蜜    300g
てんさい糖  50g
酢     100cc(これは前と同じ)



作り方も少し変えて・・・

梅一つ一つに竹串で穴をあけるのは一緒なんですが・・・(下図参照)



そのあとここが★ポイント★
穴をあけた梅を一度冷凍庫で凍らせます。
完全に凍る一歩手前に出して、漬け込み開始!
(下図が凍らせた梅の画像)



そうして、砂糖類と梅が段々になるようにビンの中にいれて
最後に腐敗防止の酢を全体にふりかけたらあとは冷暗所に置き
約3週間待つだけ。。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。