冷蔵庫の残りはなぁに?

子供たちは独立し、夫婦だけの暮らしとなりました。会えたときには家族みんなでお酒も飲めるのが楽しいです。

あきらめないで。。携帯水没その後・・・

2004-10-18 13:38:06 | ぶつぶつ。。
昨日水没させた携帯・・・
あのあといろいろと検索などして調べた結果
携帯業界用語でも、「水没」というらしい。
んでもって、水没させた時の処置としては

1、電源を切って、バッテリーをはずす。
2、できる限り水分をふき取る(綿棒なども使ってイヤホンの穴とかも)
3、ひたすら乾燥させる。(お菓子などの乾燥剤を入れた袋に密封するのもいいらしい)
4、1日~1週間そのままひたすら乾燥させる。(状態によって違うので日数ははっきり言えない)
5、ここで初めてバッテリーを戻し、電源を入れてみる。

だそうです。これでダメなら、あきらめる。ってことかな・・・
ちなみに、携帯のバッテリーをはずしたところに「水没マーク」というものが付いていて、
(画像参照:私のはここは無事ピンクの水玉模様がついてます)
これがピンク一色になってると保障対象外らしいです。

なので、内部の情報はもしかしたら機種変更などすれば取り出してもらえるのかも???
だけど、水に落としてからこの処置方法を見る前に
電源を入れてみたり、ボタンをいろいろ押してみたりと
いじっているので、もうダメかもしれない。
が、一応今乾燥剤とともに寝かしてあります。

別に携帯が使えなくても多少不便だけど、仕事にならないってこともないしね~

また、ラッキーなことにメモリースティックにアドレス帳のデータは保存されていたようなので
貴重な知人の情報は無事に残せそうで、一安心。
もし、今の携帯がやっぱりダメだとわかっても、必要最小限のデータは大丈夫そう。

最初はすぐに「もうだめだろう」とあきらめかけていたけど
物の豊富なこの時代に、物を大事にする心を子どもたちにも
教えるため、できる限りの事をしてから買い換えるなり、
今後の方針を決めていこうと思います。。だから直って~


っていうか、お金がないから買い替えられない(笑)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (携帯マニア?)
2004-10-18 20:16:14
携帯本体と電池のシールが赤くなっていないようであれば、ショップで交換してもらえるかもしれないですよ!(購入してから1年以内)

携帯に持ち込んで「電源入れたらおかしくなってしまった」と言ってください。

間違っても水に落としたなんて言っちゃだめですよ!



ショップでは「じゃあチェッカーかけますねー」って言って機械に繋いで確認します。

そのあと上手く動かなければデーター消えちゃいますけどと言って交換してくれるはずです。
返信する
う~~ん、微妙。。 (なぁ)
2004-10-19 09:47:38
買ってから、1年と2ヶ月経過しちゃってます。。。

やっぱり、あきらめるしかないんでしょうかねぇ?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。