冷蔵庫の残りはなぁに?

子供たちは独立し、夫婦だけの暮らしとなりました。会えたときには家族みんなでお酒も飲めるのが楽しいです。

カボチャ団子

2021-10-11 17:15:58 | 調理したよ。
また、例によってお義母さんから、ケータイのメールが着ているお知らせを消して欲しいとのことで、お呼びがかかりました。

今日は仕事は休みだったけど、今週はイレギュラーな動きが入るため、水曜日も休みがもらえたので、やり残しの仕事をしに。。

それが終わってから、煮物と、炊き込みご飯と、先日作りかけていたカボチャ団子を、仕上げてついでのお届け。。

北海道の家庭の手作りおやつと言えば、カボチャ団子!

今回は、キタアカリも混ぜて「カボチャいも団子」にしました。
茹でたいもとカボチャをつぶして、片栗粉を混ぜ込み、油をしいて焼きます。

私は、いももカボチャも潰しすぎない方が好きです。
そして、砂糖しょうゆをからめて、バターをのせて食べます。



10日ほど前に、鍋ごとおでんを持っていった鍋を返してもらうのをわすれていて、今日は返してもらいましたが。

空の鍋に、柿、りんご、トマト、大福、グラタン(冷凍食品)を入れてくれて、持っていった以上にたくさんもらってきました(笑)






その鍋の事で、、IH調理が可能な鍋に入れていったのですが、ホーロー製だったので、使えないと思ったらしくわざわざ移し替えて温めたそうな。。


「つかえるんだよ~」と言ったら
「どこで買える?今使っているのが、剥がれてきているから、欲しい」
という話になり、今度買いに連れていかなければならなくなった。

だけど、緊急事態宣言解除になって、お年寄りの集まりも、再開できて、久しぶりに、仲間と会ってきたらしい。。よかった よかった。。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。