静寂・音のない世界

2010年05月06日 | ★【ちょいと聞いて!】

毎日観ていたTVが壊れた?操作上のミス?どちらなのかもわからない。


何にも悪いことしていないのに。


そこで、我が家は昨日からずっと音のない世界のなかで暮らし始めた。


ラジオも点けた。音楽も聴いた。


でも、めったに訪れることのない、【静寂の日々】


そう、気分転換!


修理屋が来るまで、この音のない生活を楽しんでみようと思い立った。


自然の音・葉っぱが擦れる音、風が通り抜ける音、春たけなわの庭の息吹、飛びゆく鳥のさえずり、羽根の音


車の音からブルドーザーの音まで、そして、遠くに聞こえる電車の行き交う音、救急サイレンの音、市内の拡声器から聞こえる音


などなど


盛りだくさんにある。家の中に入ると【静寂の空間に生きる】無人島暮らしのひげもじゃ男も姿を想像していまいがちだ。


れっきとした、現代人。


楽しめる時間はこんな時もいいものだ。と感じはじめている。


 


 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
テレビのない生活 (ようちゃんばあば)
2010-05-06 21:26:43
慣れると テレビから流れるうるさい音がたまりません。

時間の流れも変わります。

陽ざしのやすらぎ ・・・読ませてもらっています。
とても力強い前向きの心が治癒力を高めてくれるのだなと改めて感じ 安心です。
返信する
ようちゃんばあばさんへ (杜瀞蕗さん棲家)
2010-05-07 20:09:21
こんなにも魅惑的な時の過ごし方って、山へ旅したり、秘境地へいかないとなかなかと思ってはいましたが、こんなに身近な処に転がっていたなんて。
大分慣れてきました。ちょっとした音に敏感になり、大自然に生きるアフリカ人の聴覚・視覚の素晴らしさを改めて感心しています。

ブログありがとう。もうちょっと工夫しないといけないんですが、それでも何を考え、何をしてきたか、なにが判ったか等、なかなか知らない世界のことをお知らせしようと思います。
看護師さんたちに【いや~。何でもブログにしちゃうんでしょ。うっかりした事いえないわ!】なんて言われましたが、【知らない医療の世界のことを知ってもらいたいから、書くんだよ。変なことは書かないから。教えてね。】って。言うと、ちゃんと正確に教えてくれました。うれしい限りです。
少しずつ書いていきますから、観てくださいね。いつもありがとう。感謝です♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。