703 ~NAOMI’s Room~

仕事でプチ熊本

2月23日(日)~24日(月)仕事で熊本へ行った。

これまでも、群馬、福島、長野と行かせてもらったけど、
ほぼ日帰りか、前日深夜に現地到着だった。

けれど今回は前日23日に前入りで少しだけ熊本を観光できたので、
記録として残しておく。


ーーー


23日(日)
AM 8:59 新大阪→PM 12:01 熊本


行きは新幹線。
「みずほ」だったため、3時間で到着。

熊本駅に着いたら、すぐに路面電車に乗り、

水前寺成趣園へ。



つくづく公園や庭が好きだ。

梅と松のコラボレーション!


素敵だったなー。

ハトぽっぽと鴨と鯉。


ハトは鯉を狙っているのか、それとも
泳げる鴨がうらやましいのかな。


カメラの充電がごくわずか。。という失敗に気づき、
あまり写真が撮れなかったのが残念。


園の前で、熊本名産の「いきなり団子」。


お芋の餡がやさしくて、あったかくておいしかったー!
75円くらいで食べられて、おばちゃんがお茶も出してくれた。
観光地で働くのって、色んな地域の人に出逢えて素敵だな。



そしてまた路面電車に乗り、
熊本城へ。



ここも梅が咲きかけで、風情があったな。



熊本城展望台から、くまモン!



熊本城前の物産展にあった「TENTE」という生ジュース屋さんで、
熊本シトラスジュースを!



その後は、上通りと下通りを散策して熊本駅に戻り、
晩ご飯は、ネットで見つけた
「駅前花屋」という居酒屋へ。



おやっさんが本当に優しくて親切な
庶民的で素敵な店だった。

何より料理がとてもリーズナブルで美味しくて最高。
魚でチョイスしたのは、新鮮で立派なサバの塩焼き!


めちゃくちゃおいしかたし、
くまモンシール(ボトルキープ用)をたくさんくれた!


その後、翌日の仕事に備えてホテルでゆっくり就寝。


次の日は朝から晩まで取材だった。
取材先のひとつ、温泉宿「鷹の庄」。



部屋も見せてもらったけど、本当に素敵な宿で、
いつか泊まりたいと思った。



お昼に現地の板金屋さんに、
「阿蘇乃やまぼうし」という素敵なお店で、
本場の馬刺と大観峰赤牛の炭火焼をごちそうになった!



名産の高菜チャーハンやだご汁もメニューにふくまれた豪華なランチで、
めちゃくちゃおいしかった!!
けど、やっぱりお客さんと一緒だと気をつかうな。


その後、お客さんの車からこっそり撮影した、
雪化粧の阿蘇山。




帰りは新幹線。
PM 6:35 新大阪→PM 7:40 伊丹

仕事とはいえ、熊本に行けて良かった!
仕事がんばらないとな。



旅の一言。
「自分では行かない所、行けない所。」


人気ブログランキングへ

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「TRAVEL」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2022年
2021年
人気記事