703 ~NAOMI’s Room~

「GIA 裸のスーパーモデル」(1998)

「GIA 裸のスーパーモデル」



一言。本当に素晴しい作品だった。
もうDVD予約した。本当に素晴しかった。

1シーン1シーンが頭に残ってて、観てから一日たった今でも、この映画のことばかり考えてる。
普通に歩いてても涙が溢れる。

こうなってしまった私はもう止められない。
分かってる。当分こんな調子が続くだろう。


1980年頃に活躍したアメリカのスーパーモデル「Gia Marie Carangi(ジア•キャランジ) 」の悲劇の人生を、23歳のアンジェリーナ•ジョリーが体当たりで演じた作品。
ジアは、女性で初めてエイズでの死亡を公表した有名人らしい。


ジアは、ひょんなことからモデルのオーディションを受けることになり、その物怖じしない個性的でワイルドなキャラや、モデルとしての才能が認められ、VOGUEなど一流ファッション誌の表紙なども務めるほど出世する。

名声もお金も何もかも手に入れながらも、小さい頃から愛情に飢えて育って来た経緯や、本当に心から愛したたった一人の女性「リンダ」に愛されない深い所にある孤独感、そして多忙な仕事から逃れるために、徐々にドラッグに溺れていってしまう。
そして注射針からエイズに感染し、26歳という若さで亡くなってしまう、という実際のストーリー。

この作品、“アンジーの出世作”くらいの情報しか知らなかった。
DVDのジャケットは見たことあって、いつか観てみようくらいしか思ってなかったけど、偶然データを手に入れて観てみたら、こんなにも心に残る作品になるなんて。。。

ジアを演じた、まだ売れる前のアンジーは、どこか幼さが残る風貌で、またそれが余計に魅力的。
「17歳のカルテ」も相当びっくりしたけど、それを上回る存在感。



もう彼女の演技は終止圧巻で、外からは見えない女性の繊細な心の動きなども見事に表現されてる。
本当にこのジア役は、彼女だからこそ一人の女性として現実味を帯びて、見る人を惹き付けたんやと思う。

というのも、実際に彼女自身も語ったみたいだけど、GIAとアンジー自身の人生が似てると思うから。
彼女も幼い頃に両親が離婚していて、母親だけの収入で生活してたから裕福じゃなくて、いじめも経験してるし、モデル人生の失敗なども影響して、自傷行為に走ったこともあるらしい。

性的な嗜好も色々有名で、ナイフを使ってのSMプレイもしてたとかで、ナイフ収集が趣味らしい。
この映画のジアも常にナイフを持ち歩いてる。きっと彼女の意見を反映してのことに違いない。

それに最近アンジーはバイセクシャルだということをカミングアウトしてる。(というか、実際は勝手にされたんやけど。)
彼女に関する書籍も読んだことあるけど、自分でも「女性相手の演技は大好き」とまで語ってた。

ジアもバイセクシャルで、カメラアシスタントのリンダという女性に恋するんやけど、その二人の描かれ方が本当に綺麗。
リンダは最初ボーイフレンドがいて、ジアとの関係に戸惑うけど、まるで子犬みたいに全身で「愛して」って訴えるジアを、本当に大きな包容力で愛する。
優しい表情が印象的なリンダ役のエリザベス・ミッチェルもかなり素敵だった。


Lの世界もそうやけど、女性同士の恋愛って本当に綺麗だと思う。
全くいやらしさを感じないし、純粋に美しいって思う。
男女の関係にはない神聖な感じがするから。

また、ジアと母親の関係の描かれ方も絶妙だった。
母親と言えど、自分の勝手な行動から娘の全てを理解しきれない曖昧さを抱えながら、それでも我が子を愛し続ける母親と、必死に母親からの愛情を求め、甘える娘。
見てて辛い部分もあった。切なくなるシーンもたくさんあった。
でもこれがジアと母親の本当の物語。


そしてこの映画でもう一つ心に残ったのは、ジアにドラッグを勧めたモデル仲間のステフィーの存在。
本当にほんの少ししか登場しないんやけど、ドラッグに溺れてボロボロになったジアを一人見捨てずに、「愛してる」って呟くジアの肩を抱いて「分かってるから」って言うシーン。
罪悪感からの行動か分からないけど、とにかく感動した。
ステフィーについては細かく描かれてないけど、彼女はジアのこと理解してたんやなってこのシーンから想像できた。



映画化される人物って、たいがいエイズとか白血病とか自殺とか、悲劇的な人生の終わり方をするから、結末を知りながら観進めるけれど、このジアに関しては、結末を知ってても辛かった。
アンジーの演技力によって、それだけ彼女のことを理解できてたからやと思う。

辛くて、悲しくて、切なくて、やりきれない気持ちになる。
彼女の死を知ったリンダはどう思ったのだろう。そこまでは描かれてなかったけど、楽に想像できる。

「愛したのは、あなただけ」と言い残して去ったジア。
「会った瞬間から愛した」と後から告白したリンダ。




孤独はどんな時でも消えない。
一生付き合っていくものだと思う。
どうしても理解されないことってあるから。

ジアの気持ち、解るところが多くて、
余計に泣けた。

 

 

 

 

 





映画 ブログランキングへ


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「MOVIE」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2022年
2021年
人気記事