最近読んだ梅原猛氏の著書「神々の流ザン」に書かれていたことに新たな納得に到った。それは「出雲王朝は出雲に在ったのではなく大和に在った」と言う考え方である。
あの出雲大社は大和朝廷が大国主命主との約束を守ってあの地に建てたのであって、決してそこに出雲王朝が在ったのではない!と言う考え方。確かに出雲には都のあったという遺跡は現れてこない。
出雲の神は奈良の大神神社(三輪神社)に祭られており、後の天皇もその祟りに恐れて鎮魂している。
私は失われたイスラエルの十支族は淡路島に流れ着き、その後紀州に渡らず四国を侵略したと言う仮説を立てているが、その時出雲と言う巨大な豪族・王族が覇権を持っていたので攻められなかったと考えると納得できる。
後にイスラエルの支族は九州で力を蓄え、神武の時代に東を目指したのではなかろうか?
古事記の出雲の国とりの物語の舞台は大和だったと考えると多くの疑問が解けてくる。
あの出雲大社は大和朝廷が大国主命主との約束を守ってあの地に建てたのであって、決してそこに出雲王朝が在ったのではない!と言う考え方。確かに出雲には都のあったという遺跡は現れてこない。
出雲の神は奈良の大神神社(三輪神社)に祭られており、後の天皇もその祟りに恐れて鎮魂している。
私は失われたイスラエルの十支族は淡路島に流れ着き、その後紀州に渡らず四国を侵略したと言う仮説を立てているが、その時出雲と言う巨大な豪族・王族が覇権を持っていたので攻められなかったと考えると納得できる。
後にイスラエルの支族は九州で力を蓄え、神武の時代に東を目指したのではなかろうか?
古事記の出雲の国とりの物語の舞台は大和だったと考えると多くの疑問が解けてくる。