ちょこっとGUM

今、自分が出来ること。やれること。それを精一杯やっていかなくちゃ!!

拾い読み★2010-319≪鴎目線@朝刊記事≫②

2010年11月05日 05時44分41秒 | マリーンズ2007~10


清田、新人シリーズ記録をW更新だ!!
“新シリーズ男”が最後も魅せます!ロッテ・清田育宏外野手(24)が5日、新人シリーズ記録樹立での日本一を誓った。
「これだけやらせてもらっているので、さすがに緊張はしないです。本当に楽しくやらせてもらっています」。勝負の一戦を前にしても、決して笑顔を絶やさない。その中で第6戦に向けては「明日で決めたいですね」と、表情を引き締めた。
現在6打点は、新人のシリーズタイ記録。さらに本塁打を放てば、巨人・長嶋茂雄らが持つシリーズ2本塁打の新人記録にも並ぶ。「1点でも多く取るにこしたことはない。チャンスで回ってきたら、ぜひ打ちたい」と闘志をみなぎらせた。
「ラッキーボーイになれればいいけど、自分は必死にやっているだけなんで」。風格さえ漂う余裕の表情が、新記録達成を予感させた。


清田 新人シリーズタイ6打点!MVPも視野
完全なるシンデレラボーイだ。ロッテ・清田の勢いが止まらない。5回2死二、三塁から中前へ2点適時打を放って今シリーズ通算6打点目をマーク。追い込まれても緩い変化球に的を絞り、直球でファウルで逃げた末に仕留めた一撃。これで82年の上川(中日)以来28年ぶりに新人のシリーズ最多打点記録に並んだ。
試合後に記録を持つ上川内野守備走塁コーチから「並んでも抜くのは難しいぞ」とゲキを飛ばされたルーキーは「記録は知ってた。初回にミス(送りバント失敗)をしたけど、サブローさんや今江さんたちが打ってくれたのであれで楽になった」と笑顔。新記録の期待もかかる中「勝利につながるのであれば、またチャンスで打ちたい」と意欲的に話した。
これで今シリーズ19打数7安打。「入団1年目でこんなに出してもらって最高の結果です」。新人のMVPは過去に近藤昭(大洋)、高田(巨人)、山口(阪急)の3人しかいないが、夢ではなくなってきた。
≪史上4人目の最多タイ記録≫
ルーキーの清田(ロ)が2点適時打を含む2安打。これでシリーズの打点は1、0、3、0、2の計6打点。新人では62年岩下(東映)、81年原(巨)、82年上川(中)に次ぐ4人目の最多タイ記録になった。また1試合2安打は第1戦、第3戦に次いで3度目。新人のシリーズ最多マルチ安打は62年藤井(神)、86年清原(西)の4度。あと1度でこの記録に並ぶ。


キヨ、原に並んだ!日本S新人最多6打点!…ロッテ
またしても清田だ。6点リードの5回2死二、三塁。中田のスライダーを逆らわずに中前へはじき返す2点適時打。今シリーズ通算6打点目で、新人の日本シリーズ最多打点タイ記録だ。「たまたまです。打点とかはあまり意識してないので…」。新人離れした勝負強さを誇る2番打者は、現巨人監督の原辰徳(81年)ら3人に肩を並べ、ルーキーらしい照れ笑いを浮かべた。
先輩に救われた。1点を追う初回無死一塁。バントを2度ファウルした後、空振り三振に倒れた。短期決戦では致命的にもなりかねない大きなミスも、井口から5連打して一挙4得点。「自分のミスで0点で終わってしまう場面で、今江さんや福浦さんが打ってくれた。気持ちがすごく楽になりました」と素直に頭を下げた。
戦いながら学んでいる。中日の主砲・和田は、金森打撃コーチの西武時代の教え子。今シリーズでも初戦で成瀬から右越え本塁打を放つなど、相手の4番打者は広角打法を披露している。「甘く入ると逆方向にも簡単に放り込む。理想型ですね」。左翼の守備からベンチに戻ると、清田はすぐにモニターで“兄弟子”のスイングをチェックしている。
82年に中日の新人で6打点をマークした上川コーチからは、「並んでも抜くのは難しいんだぞ」とプレッシャーをかけられたが、この勢いは本物だ。「その1打点が勝ちにつながるのであれば、ぜひ打ちたい」。これで19打数7安打1本塁打。チームを日本一に導く一打で、新記録と史上4人目となる新人の日本シリーズMVPをダブルで手にしてみせる。


原に並んだ!ロッテ清田、新人最多6打点
ロッテのラッキーボーイが、日本シリーズ史に名前を刻んだ。第1戦から活躍を続ける清田育宏外野手(24)が第5戦の五回に2点適時打。今シリーズ通算6打点とし、1981年の原辰徳(巨人)ら3人がマークした新人の最多打点に並んだ。新記録の先には、日本一が待つ。早大・斎藤佑樹投手(22)ばりに“持っている男”のバットは、休むことがない。
打線爆発に途切れることがない右翼席の大歓声。トリを飾ったのは清田だ。五回二死二、三塁から中前へ、リードを8点に広げる2点適時打。これでシリーズ通算6打点とし、新人の最多打点記録に並んだ。
「記録のことは知っていたけど、意識はしませんでした。それよりも最初の打席でミスをしてしまったので…。先輩たちに助けられました」
シリーズ史に名を刻みながらも頭をかいて反省する清田。一回だった。無死一塁で送りバントを2球ファウルし、最後は空振り三振。直後に5連打が飛び出したが、心から喜べなかった。「0点で終わるところだった。楽になりました」と気持ちを切り替えて四回は成功させ、五回に出たこの日2本目の安打がメモリアル打となった。
市柏高と東洋大3年までは投手。だが、1学年上に永井(現楽天)、同級生には大場(現ソフトバンク)がいて投手としての限界を感じ、3年の冬、本格的に打者転向した。1年目からのシリーズでの活躍を「信じられない」と話す一方、責任も感じている。
ドラフトでは同じ外野手の荻野貴(トヨタ自動車)が1位で、自身は4位。「評価が低い」と入団拒否も考えた。最大限の誠意を見せて背番号1まで用意してくれた球団の期待に応えるためには、ドラフト1位級の活躍をするしかない。
「新記録? その1打点がチームが勝つ打点になるなら更新したい」。王手をかけ、第6戦の舞台は第1戦でバックスクリーンへ特大弾を放ったナゴヤドームへ。ポストシーズンきってのラッキーボーイが最後のひと暴れだ。




 

積極的に金泰均、日本S最多タイ4安打…ロッテ
韓流大砲・金泰均がお目覚めだ。広角にヒットを連発し、日本シリーズタイ記録となる1試合4安打の固め打ち。たまっていたうっぷんを晴らす活躍ぶりで、「野球は結果だと思うので、結果を出すために頑張りたい」と分厚い胸を張った。
2点リードの初回1死一、三塁から、シリーズ初打点となる中前適時打を放って勢いに乗った。「初回にタイムリーを打てて自信がついたので、次の打席から積極的に打つことができた」。大振りせずにすべて単打と、“和”のチーム打撃に徹した。
来日1年目で経験した日本シリーズの舞台。韓国・ハンファ時代に優勝経験はない。「雰囲気はコリアン・シリーズとあまり変わらない。日本では優勝したいです」と初の美酒へ全力を尽くすつもりだ。



西岡有言実行の活躍!今シリーズチーム初盗塁
ロッテの西岡が今シリーズチーム初盗塁を決めた。
4回に左前打で出塁すると、打者・清田がバントの構えをした2球目に二盗に成功。犠打で三進すると、2死後にサブローの2ランを呼び込んだ。初回にも相手の失策を誘って出塁して逆転のきっかけをつくり、5回にはダメ押しの中犠飛。「ホームで勝ち越してから名古屋に入れるようにしたい」と話していたリードオフマンが有言実行の活躍でチームを勝利に導いた。
▼ロッテ・福浦(初回1死二、三塁、右前へ適時打)
とにかく必死。必死に打席に入って必死に打っただけ。ストライクゾーンに来た球を必死に打とうと思っていただけだから。



エースで決める!成瀬 第6戦へリラックス
ロッテは、エースで日本一をつかむ。
6日の日本シリーズ第6戦(ナゴヤドーム)に先発する成瀬がブルペン投球を行った。今ポストシーズン4試合に先発し無傷の3勝を挙げている左腕は、予告先発ではないため「先発するか分かりませんよ」とニヤリ。話を聞こうとする報道陣には「すいません。駄目です。きょうはやめておきましょう。あした(練習)もあるし」と言葉少なだったが、笑顔を振りまくなどリラックスムードだった。






ジョニー 3年ぶり千葉マリンで投げた!
元ロッテのエース、黒木知宏氏(野球解説者)が第5戦の始球式を務めた。
現役時代の愛称だった「ジョニー」コールも起こる中、黒のスーツ姿で登場。マウンドのやや前方から外角高めに勢いのある球を投げ込み「名だたる諸先輩方の前に日本シリーズの始球式をさせていただき、大変光栄に思います。素晴らしい日本シリーズに恥じないような球を投げようと必死でした。3年ぶりの千葉マリンのマウンドは気持ち良かったです」とコメントした。


元ロッテ・ジョニー、3年ぶり千葉マリン
第5戦の始球式は、2007年を限りに引退した元エースの黒木知宏氏(36)が務めた。2日の金田正一氏(77)、3日の有藤通世氏(63)に続きOBが登場。ジョニーの愛称で親しまれた右腕は「日本シリーズに恥じないようなボールを投げようと必死でした。3年ぶりのマリンのマウンドは気持ちよかったです」とホッとした表情を浮かべた。


千葉マリン命名権スポンサー5日から募集
千葉市は4日、ロッテの本拠地、千葉マリンスタジアム(同市美浜区)の命名権を買うスポンサー企業を5日から募集すると発表した。
市によると、契約期間は3年以上で、金額は原則年間2億円以上。地域貢献に関する提案などを考慮して優先交渉権を決める。締め切りは25日。12月上旬に交渉先を決定。来年1月に新球場名を公表し、来シーズン開幕時から使用する。市は売却益を人工芝張り替えや今後の改修費用に充てるとしている。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 拾い読み★2010-319≪鴎目線@... | トップ | 拾い読み★2010-319≪鴎目線@... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

マリーンズ2007~10」カテゴリの最新記事