海とプールの日記帳 ~初心者専用!~

運動音痴からの一念発起、スイミングと並行して練習するサーフィン初心者のカメの成長日記です

スイミング ~クロール20秒できました!~

2017-10-29 22:58:05 | スイミング
今日はスイミングスクールのイベントで、友人とリレーを組んで泳いできました☺

こういうイベントのたびに、自分は場違いだなぁとしりごみしてしまうのですが、今日もやっぱり、サカナのように泳げる人達がウォーミングアップしています。

全レーンでみんながザバザバ泳いでて、プールは軽いオンショアの海みたいになってます😂

飛び込みの練習が始まったので、私は飛び込みなんて何ヵ月かぶりなんだから、やらなきゃ!と勇気を出して加わりました。

一回だけでしたが予行演習できて、あとはすみっこのコースでちょこっと泳いで、ウォーミングアップは終わり(笑)

リレーは25×4人の2番手だったんで、飛び込み台ではなくプールのフチから飛び込みます。
事前に聞くと、プールのフチは滑るから気をつけて、と。
じゃあ、あんまりハリキッて蹴らない方がよさそうだ、高さもないし、ナナメ下にふんわり落ちるぐらいのつもりでいこう。。。

1番手の人が到着するに合わせて、アンカーの友人がゴーの掛け声をしてくれたのでスタートしやすかった、ありがと~✨

フチから飛び込みは始めてだったんで、やっぱり入水時、水の抵抗を感じました。うぅ、失敗か…と思いつつ、何度かドルフィンキック→ばた足。

思ったより早く浮いてきちゃって、ドルフィンキックを長めにとろうと思っていたのにできませんでしたが、何とかノーブレスで泳ぎきりました。
キックも目一杯入れました。

腕は、今の私のレベルでは急いで回しても全く意味がないことを身に染みていたので、ストロークの方は、空掻きにならないように気をつけながら、急ぎすぎないよう回しました。

後で撮ってもらった動画を、再生時間と睨めっこしながら見たら、なんと20秒ジャストで泳げているではないですか!
あれだけ区民プールで必死こいても25秒って言ってたのが、5秒もはやい~🎵
ヘタな飛び込みでも、壁蹴りよりはマシなんでしょーか。
確かに、区民プールで平静を装おって密かに急ぐ、ではなく、全力で泳ぎました。
これ1本だけだし。それにしても、嬉しい。。。(T^T)

長年の自分の目標であった20秒。

一生無理かもと思っていただけに、嬉しさもひとしお。

ストローク数は、17でした。思ったより増えてない。
見たかんじも、他の人に比べて断然ノロ~いストロークです。

でも、現在の私にはこれ以上速いストロークは逆効果なんだっていうことを忘れずに。
その動線を保ちながらもう少しストロークを速めていくことが今後できたなら、まだ、もう少し成長の余地はあるのかもしれない、とも思えました。

動画を見ると、前半はけっこうスピードに乗っていたのですが、後半失速気味でよく見ると足が沈んでいるのがわかりました。

水に乗る感覚をもっと持たないと。そのためにはやっぱりストリームラインと脱力、という基本に戻るんだなきっと。。。

あと、飛び込みでは、足が曲がってました💧伸ばしきる前に着水ってかんじ。。。もっと素早く伸びないとだめなのですね。いただいた動画は貴重な参考になります。

あぁ~、勇気を出して出てよかった。
誘ってくれた友人に感謝✨です☺

さぁ、来週からまた、がんばろうっと🎵


コメントを投稿