北へ南へ、東へ西へ

旅と山歩き・街歩きの記録です 今を語りながら過去も振り返って

萩のトンネルありました 追加・神代植物公園:調布市

2011-10-01 09:11:58 | 追加の1枚

 9月18日、神代植物公園山野草園脇の萩のトンネルに行きましたが、早かったのか遅かったのか鉄骨むき出しで緑と薄紫のトンネルはありませんでした。かってblogで紹介した??確認のため検索語を「萩」「植物公園」など色々変えながら検索しましたが、見つかりません。写真も撮っているはずなので調べようとしましたが、フィルムなのかデジカメかも分からないのです。

 デジカメと考えても、メインのPCは今年クラッシュしているのですがデータの取り出しには成功しているので保存されているはず、が、3年前に取り替えているのでそれ以前のデータは入っていないのです。待て!取り替える以前のデータは外付けのHDDにバックアップしてあるはず、探しましたが有りました。芝生広場の巨大なパンパスグラスを萩の群生の中から撮っていました。



 写真の記録ナンバーが並んでいるのでその位置から方向を変えて萩のトンネルを横から撮っていますが、小粒で派手さのない萩は俳句や歌のモチーフになるのが宜なるかな!!の思いです。



 バラや藤の花でのアーチは華やかで各地の名所となっていますが、萩のそれは珍しいので記憶にあったのです。



 記憶を呼び戻す作業は物忘れの始まった我が年代では“ボケ”防止に不可欠なので、こんな作業を時間をかけてやっています。この作業で一つ重要なことを見つけました。バックアップしたファイルの写真の日付と時間が記録されていますが、撮影時でなく更新時=バックアップの時に変わってしまっているのです。幸いファイルの名称に日付も列記してあったので、2005年9月25日と分かりましたが!

 娘の話では、最近写した写真をPCに取り込んだ後でもSDなどデータカードの内容は消去せず、一杯になったら新しいカードと入れ替えそのまま保存する=フィルムと同じような扱いの人が増えているとのこと。4GBはもちろん場合によっては8GBでも千円を切って売られていることがあり、4GB1枚で普段設定している2MBやや精密画像でも2000枚程も保存出来る筈ですから、出費も銀塩フィルム程にはならずこれからの本命となりそうです。Picasaで開くと撮影時のデータが全て表示されることもわかり元データを保存する方向で早速実行に移すことにするとして、秋葉原に買い出しに行かなければ!! もっとも現段階では1週間経てば価格は必ず下落しているので 大量に買っておくことは出来ず、手近な家電量販店では秋葉原価格よりかなり高いので・・・さて!!・・・。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿