オレオとクッキーの成長写真日記

ラブラドールのオレオとビーグルのクッキーの写真日記。キャンピングカー旅行記、野生イルカなどの撮影、アルペンスキーも。

【急遽、ペルセウス座流星群を撮りに・・・】

2018年08月14日 | ◆キャンピングカー

昨日8/13(月)の日中は、

激しい雷雨でした

しかし、インターネットで調べると、

富山湾岸が夜中は晴れてくる予報だったので、

いつも蜃気楼を撮影している海の駅「蜃気楼」に向かうことにしました

道の駅「氷見」に行こうかとも思ったのですが、

海の駅「蜃気楼」の方が空いているからです(笑)

 

走り始めると、クッキーは、

いつものように助手席横の隙間に頭を突っ込んで・・・

 

前方の様子をチェックしていました

 

オレオは、

のんびりしてました

 

~~~ 往路の途中は、省略です(笑) ~~~

 

夜中に、

海の駅「蜃気楼」に到着です

キャブコンが2台停まっていました。

夜釣りの人とペルセウス座流星群を見に来た人が

けっこういました

ペルセウス座流星群の撮影の間は、

ワンズは車内でまったりと過ごしていた

オレオとクッキーでした

 

 

流星群の撮影には、

標高が高くて暗い山間部がよいのですが、

山間部は曇が多い予報だったので、

海岸での撮影です。

星は見えるのですが、

空全体が明る過ぎますねぇ

 

 元画像をリサイズしたものですが、

これだと流星が暗過ぎますね

前回の「いおりキャンプ場」と同じサイズに加工してみました

 

 

残念ながら端でした(^^ゞ

 

 

 

 

 

カメラ(ボディ)は、Niikon D850

レンズは、AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR(全て24mmで撮影)

三脚にポタ赤(ポータブル赤道儀スカイメモS)を使いました

 

~~~ 魚眼レンズで撮影した画像は、後日UP予定です(^^ゞ ~~~


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 【石川県の『いおりキャンプ... | トップ | 【室内ドッグランでおもちゃ... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰しておりますm(_)m (rei-rei)
2018-08-14 21:26:44

ペルセウス座流星群見れたんですね~!

すごいです。

見たいと思いつつ寝てます…。

o( _ _ )o...zzzzzZZ

これで見た気がします^^
返信する
Re:ご無沙汰しておりますm(_)m (OREO)
2018-08-14 22:20:09
rei-reiさん、こんばんは~。
こちらこそ、ご無沙汰しております(^^ゞ
ペルセウス座流星群は、この数日間は雲がなければ、
そこそこの数を見られましたよ(☆_☆)
まだまだ火星は大きいですし、木星や土星、金星も合わせて見られますし・・・(^^♪
日中は雷雨なので、夜中の雲の切れ間が狙いですね(笑)
返信する
流星群すごいですね! (キャバリア まる)
2018-08-15 08:48:42
OREOママさん おはようございます(^_^)
久しぶりのコメントですみません。

綺麗な夜空ですね!
それに流星をいくつも観られて、写真にも撮れるなんて素敵です(^_^)
こちらは雲が多く、雲の切れ間はありましたが
観れないなぁ~と諦めてしまいました(^^ゞ
それにしても、富山湾は蜃気楼だけではなく流星群も観ることができて
とてもいい場所なんですね!
もちろん美味しい海の幸も堪能できて!
いつか車中泊で訪れたいです(^_^)
返信する
Re:流星群すごいですね! (OREO)
2018-08-15 09:21:46
キャバリアまるさん、おはようございまーす。
この週末は、たまたま富山の海側が雲が少なく、
逆に3,000m級の立山連峰の山側は雲が多いようでした。
日中は、晴れていると30度以上、しかし、あっという間に曇って雷雨、
夜間は、曇があったかと思うと、しばらく後には星が見えていたりと
天気が目まぐるしく変わる数日でした(゚O゚;)
このときは、夜中の2時ごろでも、
小学生?連れの家族が何組か流星群を見に来ていて、賑やかでした(^^♪
「富山湾の海の幸」は車中泊の方たちにも人気ですよ。
早朝に太平洋側を出発すれば、(途中、観光をしなければ)
お昼ご飯は富山湾の海の幸ですよ(笑)
ぜひ一度、富山へ!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

◆キャンピングカー」カテゴリの最新記事