★ MyuのGolf Life ★

アベレージゴルファーからステップUP目指し頑張っています。
※記事、リコメが反映されない場合が多いので更新願います。

レッスン 8月28日(木)

2008年08月28日 22時55分28秒 | レッスン


今日は今クール最終のレッスン日でした。

 とは言っても、次のクールも継続するので
何ら変化はありませんが

今日は昨日の不甲斐ないラウンドでの
話をしようと思っていた矢先、せんせーから指摘が・・・・
「○○○さん、インサイドに引きすぎてる」・・・と

(゜∇゜;) ハッ
ワタシったら、ひとつを教えられると、
それを意識し過ぎてそれを徹底してしまい度が過ぎてしまう、
悪い癖になっていたようでした

体が硬いくせに、シャットフェースでテイクバックに入り
トップでクロスさせない(レイドオフ)にする為、
元々縦振りだったものを矯正でinに引かされていたものが
あまりに極端になっていたよーです

・・・だよねぇ
だから上手く体重移動も出来ないし、
無理するからトップの位置も決まらずに
ショットが乱れてしまう・・・

クラブが遅れて降りて来る事で
慌ててインパクトに入り、

右手が、ここだけ器用に(笑)帳尻を合わせようとするから
引っ掛けも多い訳でぇ・・・・・

ハァ━(-д-;)━ァ...
 いったい、この順応性の無い頭、
どうにかならないものでしょうかねぇ・・

という事で、今日は一転、クラブを縦に振る矯正(爆)

縦に振る事は直に出来たのですが
今度はトップがクロスしてしまうし、
インパクト時も左手が伸びず窮屈感が出てしまう

画像で見ると一目瞭然ですね

ちょうど良いプレーンがワタシの中のインサイド引きと
縦振りの中間なのでしょうけど
それがなかなか出来ましぇん

ただ、せんせー曰く、以前の縦振り時とは違い、
腰の移動、足の使い方が上手になっているので

まずはトップの位置を気を付けるようにして行きましょうとの事です。

縦に上げて、トップをレイドオフに保つ・・・

(ー_ー;)ウーン、、、 
ワタシには超難題であります

しかし、今までの「インに引かなきゃ・・」の意識から
解放されたことで(笑)
ボールのつかまり、アイアン、ウッド共に楽になったような気がします。

捉まえたと感じた瞬間には安心して大きくフォローも取れますし
何より自信を持ってショットが打てようになりました。少し(^。^;)ホッ

今後の課題はまずトップの形になりそうです。
それと並行して、インパクト時の腕の伸ばしかなぁ・・・
ホント、ゴルフは難しいっ

こんな状態で競技に臨むのは、そーとー無謀と思われますが
今日、せんせーより、ある「お守り」をお借りました
それが効果を発揮してくれると良いんですが・・(笑)

まぁスイング改造中に競技に出ること自体、無謀な訳ですからねぇ。。
(それじゃなくとも、ワタシには見合わない競技ですし)

こうなったら藁にもすがる?

最後に今日はが送られてきたのでUPします。

レッスン 8月28日(2)

変なフォロー,フィニッシュですね(; ̄ー ̄A アセアセ・・・



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まるで (LUNA)
2008-08-29 09:11:43
自分の日記でも読んでるみたい・・・。
まったく同じことが私にもよく起こります。
まあ、ご存知だとおもいますが。
右へ行けといえば行きすぎ
左へ行けといえばいきすぎ・・・
元に戻った?と思ったときは、必ず一歩先に進んでいるのだと思います。

がんばって~~~♪
返信する
頑張ってるね! (もも)
2008-08-29 12:30:37
競技前になんとか調整できたみたいで、よかったね。最近忙しくて、みゅうちゃんのブログを1日掛かって読んで、読み終わらないうちに次がUPされてて(笑)レスが追いつきません

靴、私も7月にみゅうちゃんが履いていたパラの靴欲しくって・・・安くなってるから思い切ってぽちっちゃおうかな~
返信する
Re:LUNAちゃま (Myu@管理人)
2008-08-29 16:28:02
 LUNAちゃんでもそんな事があるんですか・・・

だったらワタシが行きすぎても仕方がない事ですねo(⌒▽⌒)ツ☆

そっか~~
元に戻った!と思った時は一歩進んでいると考えると良いんですね
何だかとても気が楽になりました

ついつい、元に戻されたりスライスが出たりすると
この1年が・・・と疑心暗鬼になってしまったりもしていたので
とても嬉しい言葉です

10年以上続けていたものを1年で直そうなんて甘いですよねっ\(_"_ ) ハンセイ

長い目で頑張っていきたいと思います

返信する
Re:ももねぇさん (Myu@管理人)
2008-08-29 16:35:24
 ももねぇさん、こんにちは~~
今週は足跡も見つからなかったので心配していたんですよぉ・・・
きっとお仕事が忙しいのだとは思っていましたが
今日メールしようかと思っていたくらいでした。

o(⌒▽⌒)ツ☆
ブログの更新が続く時は続いちゃって・・・(笑)
しかも長いし(爆) 失礼いたしました

パラのシューズ、スニーカータイプなのでそのまま車の運転もですし
そのままスーパーにも行けちゃうし重宝しています

ただの日はです
メッシュの部分が直ぐ浸み込んでしまうので
後のケアも大変になってしまいますので
好天用にして下さいね
返信する