My Feeling Diary

気まぐれ主婦が気侭に綴る、日常的「五感」日記。。時には「第六感」も・・・!?

「睡眠時呼吸測定」の検査結果

2005-04-27 10:25:17 | ☆Diary
先日、いびきの診察の為、睡眠時の呼吸を測定した主人ですが、昨日、検査結果を聞きに病院へ行きました。

医師の説明によると「SAS(睡眠時無呼吸症候群)」の心配は無いという事でした。(^_^;)
「無呼吸」とは10秒以上の呼吸停止と定義され、この無呼吸が1時間に5回以上または7時間の睡眠中に30回以上ある方は睡眠時無呼吸症候群と診断されるそうなんですが、主人の場合は、無呼吸の状態が僅か0.27秒で、全体で2回しかなかったそうだ。

「ただ音が大きいだけのいびきですね。」・・・と。後は周りがそれをどう受け止めるかだけの問題のようです。
マウスピースは、音の大きいいびきの対しても有効みたいだが、SAS(無呼吸症候群)の診断がない場合には、保険診療は適用されないので、合計4~5万くらいかかるという事だ。

ちなみに、いびき防止グッズとしてよく売られている手首に装着するタイプの電気機器製品は、睡眠を妨げ、眠りを浅くする可能性があるのでやめた方がいいと申しておりました。(睡眠を妨げないように工夫された製品もあるのかもしれませんが・・・効果の程は、定かではありません。)



最新の画像もっと見る