My Feeling Diary

気まぐれ主婦が気侭に綴る、日常的「五感」日記。。時には「第六感」も・・・!?

エグシのスープ☆☆

2004-10-21 23:21:02 | ★Favorite
今日は、ナイジェリア料理の食材が届いたので、家族皆が待望していた“エグシ(メロンの種)のスープ”を作った。(アフリカ続きで少々濃いですが・・)いつもはパパに任せている“フフ”作りにも挑戦してみた。フフの中身は、ヤム芋とプランテーンの粉をミックスさせたもの。フライパンにお湯を張り、そこにフフ粉を入れて木べらでこねるのだが・・これがかなりの力仕事だ。(^_^;)ガスレンジの上では上手くこねられず、思わずフライパンを床に降ろして、力づくでこねた!もう、これは絶対“餅つき機”が必須だな、と思った。でも何とか・・お餅のように、まん丸くて可愛らしい“フフ”が出来上がった。ふふ・・?

エグシのスープには、豚肉としめじ、ビターリーフも入れた。気になるお味の方は・・・Very goodパパの反応は、「冗談じゃない。すごい美味しいよこれは!」と、満足したみたいだ。子供達も血が騒ぐのが、ナイジェリア料理だと食が進む。食べ方は、フフを手でちぎって、スープにつけながら食べる。やっぱり、ナイジェリア料理は美味しいと思う。家に遊びに来られた方には、是非ごちそうしたいな。


(KIN:86 白い銀河の世界の橋渡し/機会を型どる)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ナイジェリア料理 (波内しみか)
2004-10-22 11:22:30
とうとう出来ましたね、‘ふふ”ですか!私も味見したいですね、アフリカの音楽を聴きながら・・・
返信する
遊びに来てね! (Ayako)
2004-10-22 13:19:54
家に食材があれば、いつでもご馳走するよ!
返信する