My Feeling Diary

気まぐれ主婦が気侭に綴る、日常的「五感」日記。。時には「第六感」も・・・!?

アフリカ料理が食べたくなった。

2004-10-20 23:12:41 | ☆Diary
最近、アフリカ料理を食べていなかった。理由は、単に食材が切れてしまったので・・(^_^);主人も、私の思いとシンクロしていたようで、一昨日あたりから、ナイジェリア料理の食材の事を話し出した。主にアフリカ料理の食材は、いつも主人が上野まで行って買ってくる。でも最近、主人の仕事も休みがあまり取れないようなので、これからは通販を利用する事にした。食材関係は、ネット上で解り易く表示されているので、とても助かる。今日注文したのは、エグシグラウンド、(メロンの種を粉砕したもの)ビターリーフ(オヌグという葉を乾燥させたもの)、レッドパームオイル、(アブラヤシの実の皮(果肉)から採れる油)トマトペースト(トマトを濃縮して、ペースト状になったもの)、フフパウダー(ヤム芋とプランテーンの粉をミックスしたもの)。これらを今日の朝、上野のお店に注文したので、明日か明後日あたりには届くだろう・・。

今日の夕食は、“African Dress”という本(http://www.africa-rikai.net/)に“鶏肉のピーナッツシチュー”という、ガーナの料理が載っていて、それが美味しそうだったので作る事にした。具を多く入れた為、グラタンっぽくなってしまった(考えてみたら、水を入れるのを忘れていた(*_‐);)が、味はOKで美味しかったので、皆様にもレシピを紹介致します。

<材料>(4人分)鶏肉400g、玉ねぎ中2個、人参1本、トマトペースト大さじ1、じゃがいも中2個、固形スープの素2個、トマト中5個(又は、トマト水煮1缶)、ピーナッツバター100g(無糖)塩、こしょう、生姜1片、にんにく2片、油大さじ2、水200cc、レッドチリパウダー

<作り方> 
①鶏肉は食べやすい大きさにぶつ切りにして水気を拭き、おろした生姜、塩、こしょうをすり込む。
②鍋に油を入れ、中火で鶏肉がきつね色になるまで焼き色をつけ、皿に取り分ける。
③鶏肉を取り出した②の鍋に、みじん切りの玉ねぎを入れ、透き通るまで焦げないように5分くらい炒める。ここに、少し大きめに切ったじゃがいも、人参、にんにくを入れ、トマトペーストを加えて炒める。
④水、粗く切ったトマト、固形スープの素、塩、こしょう、チリパウダー、を加え、煮立ったら弱火にして、材料に火が通るまで15分くらい煮込む。(この時、鍋の蓋を少し開けて水分を飛ばしながら煮込むのがコツ)
⑤④に鶏肉をたまった汁ごと入れ、ピーナッツバターを加えて更に弱火で煮込む。鶏肉が柔らかくなり、鍋の上の方に油が上がってくれば出来上がり!!

※スーパーには、無糖のピーナッツバターが置いてなかったので、ピーナッツを買ってきてミルサーで砕き、無塩バターを溶かして混ぜ、自家製のピーナッツバターを作った。とても濃厚で美味しいピーナッツバターが出来た。これは、お菓子作りにも役立つかも。(^_^)/**


(KIN:85 赤い共振の蛇/本能を呼び起こす)

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しい夕食 (奈良真由美)
2004-10-21 09:27:05
”鶏肉のピーナッツシチュー”作りたいですね。美味しい食事って家族をまとめるエネルギーになると思う(フーフーああ美味しい)
返信する