My Feeling Diary

気まぐれ主婦が気侭に綴る、日常的「五感」日記。。時には「第六感」も・・・!?

学習意欲♪

2005-11-11 02:14:51 | ☆Diary
最近、長女のルナは文字を憶え出し、自分で読んだり書いたりしてみたいようで、絵本をつっかえながらも一生懸命読んでいたり、「あいうえおの練習をしたい。」と言い始めました。

今まであえて教えようとは考えていなかったのですが、娘のやる気?にようやく耳を傾け始めた私です。(^_^;)

まずは、いつも地べたに本等固いものを置いて、その上に紙を置いてお絵かき等をしていた娘達でしたが、これじゃ、ちょっとかわいそうかな・・・?と思い、小さな折りたたみ式ミニテーブルを3つ横に並べて、お勉強スペース☆を作ってみました。
今日は、先日母からもらった図書券で、ひらがなのポスターと簡単なドリルを2冊(姉妹それぞれに)買いました。
姉妹が2人並んでやっていると、あーだこーだと絶対ケンカが起きるので、私が真ん中に入ります。 私も子供達の相手をしながら、英語の勉強(一時中断していた英会話でしたが、ぼちぼち再開しようと・・・)をしようと思います。

パパがそんな子供達の様子を見て、感心したようで「へぇ~、スゴイガンバルネ~!」と。そして、「ナイジェリアから帰ったら、子供達も一緒に英語習う、いいよ。オレ、お金はらう。。」だって☆あらまっ、Lucky

それにしてもこれくらいの時期の子供達って、意外と学習意欲(やる気)があるものですね~。
過度な早期教育に関しては、些かどうかとは思いますが、丁度いろいろと好奇心旺盛な時期に、読み書き等を遊び感覚で習慣づける事は、後々楽かもしれませんよね。。


(KIN:212 黄色い自己存在の人/知恵を計測する)

最新の画像もっと見る