My Feeling Diary

気まぐれ主婦が気侭に綴る、日常的「五感」日記。。時には「第六感」も・・・!?

表情に隠された“本音”

2005-07-28 12:12:03 | ★Message
表情に隠された“本音”

“他者の表情(感情)を察知する事” 私もコレ、わりと敏感な方です。(^_^;)

皆さんはいかがですか・・・?


※「相手の顔の表情を読み取ることによって、その人の感情は分かったとしても、その感情を引き起こした原因まで理解できたわけではない。あくまで、心の中に生じた感情そのものを示しているに過ぎないということを常に念頭に置いておくことが重要だ」(エクマン氏)




(KIN:106 白い月の世界の橋渡し/機会を安定させる)

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
実は私も。。。 (ようちゃん)
2005-07-28 16:19:40
「え~そうなの~?」と思われるかも知れませんが

敏感な方です(笑)



‘のほほん’としている反面、意外に敏感な面も

あったりします。



最近とくに自分のこういう臆病さとかを感じるように

なりました。



でも、悪いことではないと思っています。
返信する
感覚はギフト☆ (Ayako)
2005-07-28 23:46:55
>「え~そうなの~?」と思われるかも知れませんが

敏感な方です(笑)



やはり・・・ようちゃんも(^_^);

銀河の住所が隣同士ってだけあって、似てますね~♪

敏感さ故に傷つきやすい側面もあり、臆病になってしまう傾向は私にもありますね。。



>でも、悪いことではないと思っています。



ええ、勿論!

そのセンシティブな感性は、私達の両親から贈られた“大切なギフト”なのかもしれないですよね。。

有効利用、したいですね。

返信する
そうそう・・・ (☆Ayako)
2005-07-29 06:55:43
あと、人と何かコミュニケートする前に、相手の声の調子や表情、あるいは文体等から“受け入れる人”か“拒絶す人”か解る場合もありますよね。。



話す前から結果が推測される・・・故に言わない方が無難だ、、みたいな。。(^_^;)相手のエネルギーを視ると、拒絶してしまう理由というのもある程度推測できるのですが、エクマン氏が言うように、安易な断定をしないように注意するというのも必要ですね。
返信する