My Feeling Diary

気まぐれ主婦が気侭に綴る、日常的「五感」日記。。時には「第六感」も・・・!?

愛しきハーブ達・・・

2004-10-13 23:13:13 | ★Favorite
今日も雨降りで、冴えない一日だ。部屋の中が、どうにも湿っぽいので“バーナー”で精油を焚く事にした。(バーナーの上皿に水を張り、精油を数滴垂らして使用)爽やかなレモングラスとサイプレスのブレンド・・・。焚き出して一時間もすると、すっかり部屋の中が“浄化”されたようだ。

写真は、ドライハーブのコレクション。。本当はガラス瓶等に入れて飾った方が綺麗かと思うが、種類が増えたので、三連でワンセットになっている“ミニタッパ”を、ダイソーで購入し、そこに入れて収集している。(この方が重ねられるのでガラス瓶より便利)ドライハーブはハーブティーにしたり、アルコールに浸出させて、ローションやうが薬を作ったりと・・・私達の生活の、あらゆる場面で活躍している。

今も、ハーブティーを飲んで寛いでいる。今日のブレンドは、レモングラス、エキナセア(インディアンのハーブとも呼ばれ、免疫機能を向上させる働きがある。)クローブ、ローズヒップ。。
ハーブティーを飲み出してからというもの、家族共々、医者にはめっきりご無沙汰している。


(KIN:78 白い宇宙の鏡/秩序を超える)


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハーブティーに開眼 (波内しみか)
2004-10-14 12:00:57
美味しくて、身体によく効くことが分かりました。ハーブティーまた飲みたいなー。
返信する