ガレージのoff life

体力と根性の無いオイラのOFFタイム

タケノコ採り 成果発表

2015年06月07日 | Weblog

急斜面で悪戦苦闘して採った笹だけ 7Kg オイラとしてはマズマズの成果なのですが

皆さんは 20Kg ぐらに採っているのです。 自宅では食べきれないほどで 知り合いに

分けてあげるのです。 プロの人は 30Kg ほど採るみたいです。

でも オイラが 採った量だって食べきれません。余ったタケノコは水煮にしてビンに詰めて保存します。

今日の晩ごはんは タケノコの炊き込みごはん、タケノコのみそ汁、そして タケノコの天婦羅

素材が新鮮で美味しいので 料理も美味しくできました。しかし 天婦羅なんて 適当に揚げているので

衣がサクサクしないのです。揚げ物って難しいですね。前に作った 蟹クリームコロッケも

やはり プロの料理みたいにはならないのです。(美味しいのに・ ・ ・ ・ )

今度 揚げ物をするときは 温度計で管理して揚げようと 思っているのでした。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タケノコ採り成果発表 (日立の暇人)
2015-06-09 22:18:31
藪をかき分け、悪戦苦闘して採った採りたての月山根曲り筍、美味しかったでしょうね。

ご存知かもしれませんが、天婦羅をサクサク揚げるコツとして、邪道ですが「日清 コツのいらない天ぷら粉 揚げ上手」があります。
内のかみさんがよく使っています。
返信する
ヤッパ 油は温度管理 (gareizi)
2015-06-09 23:26:20
日清の天ぷら粉使っています。でも プロみたいにはならないのです。 重要なのは温度管理なのかな???
返信する

コメントを投稿