カーサデザインBlog

《株式会社カーサデザイン》のブログです!!

相続診断士の資格を取得しました!

2019年05月20日 | ブログ
皆様こんにちは!
出口です!

最近は、相続によるご売却が増えてきました。
ただ、相続人が複数の場合、合意が得られず相続登記すら出来ない不動産も増えてきているのも事実です。
そうならない為には事前の準備が必要になります。
また弊社でも、お客様に対して如何に状況をヒアリングし、最適なアドバイスができるかが、全体での大きな課題となっております。

さて、話は変わりますが、私は今年から「相続診断士」という資格を勉強し、5月より正式に相続診断士の資格を取得しました。



この資格勉強を通して、新しい学びがありました。
新しい学びとは「相続で揉めないためにはどうするか」ということです。

なぜ揉めるのか・・・

・現実には相続財産は法定相続分どおり分けられない。
・家督相続と法定相続のギャップ。
・今は困っていない(相続開始前)。

等があげられます。

では、揉めないためにはどのようにするか・・エンディングノートや遺言などで、「何を大切に生きてきたか」「何を守って生きていって欲しいか」等をしっかり伝えること。その際に「お金の勘定」と「気持ちの感情」を事前に整理することがポイントだということです。
“相続”が“争族”にならない様に。

託す思いと、託される思いの、架け橋になれるよう私共が引き受けます。

また、こちらのページでも、「お困り不動産」の買取も行っております。


今後も不動産に関する事以外でも、ご相談をお待ちしておりますので、引き続き宜しくお願い申し上げます。


コメント   この記事についてブログを書く
« 『GWの旅』 | トップ | 気分転換に寺田倉庫へ »

コメントを投稿

ブログ」カテゴリの最新記事