ALWAYS LOVE&SMILE

2024年からは、スマホ投稿デビュー。
居酒屋みたいな、おうちごはんの記録です。

週末の晩ご飯

2006-04-17 | 料理(yui)
今週は特に予定がなかったので、土日共ぐりが作ってくれました。

15日の晩ご飯


“キノコと豆腐のサラダ” “猪牛カレー”
ぐりのサラダは、いつも手作りドレッシングです。
市販品を、ベースにすることはあっても、そのまま使うことは殆どないのです。
今回も、色々なものを入れて作っていました。
何入れたか・・・聞いたんだけど、忘れちゃった・・・
ザーサイのみじん切りだけは覚えているのですが・・・

“猪牛カレー”は、見た目は普通のカレーなので、写真は省きます。

【1月の猪カレー】を作った時の残りが冷凍保存したままだったので、
その猪肉と牛ステーキ肉のカレーを作ってくれました。

今回はフルーツは入っていませんが、市販のカレールゥをベースに
たっぷりのスパイス、ヨーグルトなど、色々と隠し味入りのカレーです。

前回同様、猪の臭みはまったくありませんでした。


左上に写っているのは、ウチの常備と言えそうなほど良く作る
“大根葉とジャコのふりかけ”です。


16日の晩ご飯


“奥薗バーグ” “なすとトマトのチーズグラタン”
“3種ナムルの盛り合わせ”


“奥薗バーグ”
ちゃんとした名前があるのでしょうが、土曜か日曜にテレビでやっていたのを
そのまま真似て作ってくれました。

どのへんが奥薗さんかというと・・・
ビニール袋の中でネタをこねてしまうので、手が汚れないのです。

①袋の中に、つなぎのパン粉の代わりに「麩」を入れ手でつぶし、牛乳を入れる。
②皮の剥いた長芋を丸ごといれ、袋の上から麺棒で叩き潰す。
③挽肉・卵・調味料などを入れ、袋の上からもんで、全体をなじませる。
④袋の端をはさみで切って、直接フライパンに搾り出して成形して焼く。

ふんわり柔らかい食感のハンバーグの出来上がりです。
でも、時々長芋のシャキシャキ感が、また美味しいのです。

大根おろしと、ポン酢でいただきました。
ちなみに、ウチのポン酢は下の2種類。



“ゆず畑”は、随分前にzumiちゃんから教えてもらいました。
今ではすっかり、我が家の定番になってます。
今日は、“すだっち”でいただきました。

“3種ナムルの盛り合わせ”
塩味の大根と、ピリ辛のもやしと、甘めの味付けのほうれん草です。
3種を混ぜて食べると、丁度良い味付けになりました。
初めからそれを狙って作ったそうで、いつもながら感心してしまいます。


今週は、比較的天気がそうなので、お散歩日和かなぁ?


ブログランキングに参加しています。


ポチっとクリックしていただくとランキング一覧に飛んで、ポイントが入ります。
お手数ですが、ヨロシクお願いしまぁ~す。





コメント (3)    この記事についてブログを書く
« デビルドエッグ | トップ | 初めての鶏ササミ料理 »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
豪華だね~♪ (zumi)
2006-04-17 19:29:02
毎週言ってるけど、週末ごはん豪華だね

特に、日曜ハンバーグとグラタンなんて自分じゃ絶対一緒に作れない

しかも、ナムルとかまであって毎週毎週感心するばかり

ナムルのレシピを伝授下さい

私、自分で作ったことがないの
返信する
はじめまして! (うさうさ)
2006-04-17 23:09:02
こんばんわ!

コメント、有難うございました。

キノコと豆腐のサラダ、美味しそうですね。

ご主人が作られるなんていいなぁ。

奥薗バーグ、奥薗さんのレシピは、無駄なく

ぱぱっとされてますよね。

ランキング応援して帰りますね。
返信する
Unknown (yui)
2006-04-18 13:57:01
zumiちゃん

ウチって、やっぱり食べすぎなのかなぁ?

カロリーはそんなに高くない・・・とは思うんだけど・・・



このナムルは。。。

大根は塩もみして

ほうれん草は茹でて砂糖をまぶして

もやしは茹でて豆板醤と一味をまぶしてたよ。



何か裏技使ってたら聞いてないからわからないけど・・・



今夜、「もやしとピーマンのナムル風」を作る予定なので、それで良ければレシピ載せます。





うさうささん



コメントありがとうございます。

予告どおり(?)ササミ料理作りました。

見た目は上手く出来なかったのですが、

味は美味しく出来ました。

ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

料理(yui)」カテゴリの最新記事