ALWAYS LOVE&SMILE

2024年からは、スマホ投稿デビュー。
居酒屋みたいな、おうちごはんの記録です。

ホウボウと、山ウドで三品

2008-06-04 | 料理(ぐり)

皆さん、こんにちは。僕“ホウボウ”と言います。

って、このキャラで書き進めるのは無理そうなので普通に行きます。
このお魚、愛嬌があって何だか可愛らしいでしょ?(笑)

☆5月31日(土)☆
義父は元同僚と会食で出かけたので、二人で晩ご飯。
週末なので、シェフぐりの登場で~す

       
*アジとホウボウの刺身*
ホウボウを捌くのは初めてだったようですが、何とかお刺身にしてくれました。
鯛に近い感じかなぁ?プリプリして弾力のある食感が美味しかったです♪

       
義父が山から採ってきてくれた、天然の山ウドです。
葉も皮も食べられると言うことなので、この日だけで三品作ってくれました。

       
*山ウドの塩山椒キンピラ*
うーらちゃんの“うどの塩山椒きんぴら”を参考にさせていただきました。
山ウドの皮の部分のみを使って作ってます。山ウドで色々作ってみたけれど、コレが一番美味しかったかも~♪

     うーらちゃん、美味しいヒントをありがとね~!

       
*山ウドの酢味噌和え*
コチラは、山ウドの中心部分のみを生で使用。えぐみが強いから少しマヨネーズも入れたらしいんだけど、やっぱり強かった。でもね、作って暫く経ってから食べたらあまり気にならなくなってたの。マヨネーズ効果なのかな?

       
*山ウドと桜海老のかき揚げ*
コチラは、桜海老のおかげで美味しくなりました。

あとは、*焼き厚揚げ*と*ジンジャートマト*でした。


                         

「今日は何の日?ってくらい作りすぎちゃった」って。
確かに品数多いよね(笑)
この日は料理に合わせて日本酒をいただきました
木曜日から、飲みすぎ食べ過ぎのせいで、体重も
何でも美味しく食べられるのは健康な証拠なんだろうけど、少し加減しなくちゃ

                         


        今日も遊びに来てくれて、ありがとう   

        ランキングに参加しています。

        
          
        お手数おかけしてスミマセン。
        ポチッと、クリックしていただけると嬉しいです

        チョット下がっちゃったけど、また頑張ります
        
        いつもありがとうございます


コメント (21)    この記事についてブログを書く
« フラワーアレンジメント“パラ... | トップ | 復習:イングリッシュマフィン »

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うーら)
2008-06-04 16:53:43
わー!!うど!まだあるとこにはあるのねー♪
作ってくれてすっごく嬉しいのだぁ☆
うどは大好きだから羨ましいな!
明日の記事でリンクいただいちゃうねー♪
それにしても体重?!
そんなにスリムなのに気になるのぉ~?!
って。女子なら気になるよね。
やばいわ。わたしこそ気にしろって感じなのに。。。(^^;)
ポチッ☆
返信する
こんにちはホウボウさん(笑) (フィーユ)
2008-06-04 17:54:01
確かに、なんだかかわいい姿ですよね。

さて、YUIちゃんからメールで報告していただいた山椒、
本日、無事、お受け取り致しました。

山椒の爽やかな香りも気持ちよかったけど
改めて、もっと気持ちよかったのは、yuiちゃんの達筆!!
いやー、きれいな字だわー!!

yuiちゃんのバランス感覚の良さを再認識させられました。

多分デッサンとかしても上手だと思う。

例の講師の話を勧められるわけだよねー、と、納得したわ。

取りあえず、着荷報告のコメントでした。
ありがとーございました!!
今日中に下ごしらえしまーす
返信する
Unknown (ゆん)
2008-06-04 20:13:41
こんばんは♪♪
ホウボウくん、可愛いい♪♪
このコがお刺身になっちゃったのね(笑)
美味しそうだわ☆
ウド料理もすごいな♪
ごちそうしていただきたいくらいです☆
返信する
Unknown (毛糸のパンダ)
2008-06-04 20:29:33
うどって、多分一回しか食べたことないな~。おいしかった記憶あり。スーパーでもまだ手に入るかしら?あったら食べようかな♪
曜日に関係なく、飲んで食べちゃうけいぱんです(笑)。
今日の応援ぽち。
返信する
Unknown (ヨウイチ)
2008-06-04 20:32:13
ホウボウさん。こんにちわ!
僕は市場に来て15年になりますが
まだあなたを食べたことがありません。
明日あなたを探してみますね。
返信する
Unknown (ちょりママ)
2008-06-04 20:50:33
yuiちん、こんばんこ~
応援ぽっちん。
うほぉ~!ほうぼう間近でみたよ・・・びっくらこいた!!
しかし・・・もっとびっくらこいたのが、
yuiちんのシェフが・・・捌いてるってことよね~
すっごい・・・私怯むわ。笑
うど尽くしもうっまそう~。
あーまたうどにまみれたいな~あはは
>コメレス
そうそう、そのひっかけに弱いらしい・・・T▽T
返信する
Unknown (palmama)
2008-06-04 21:07:57
うど三昧、いいな。
うらりんのレシピは相変わらずしゃれてるねえ。

てんぷらもめちゃめちゃ美味しそう。

↓フラワーアレンジメントのお勉強、応援しちゃう。
資格取得ってとっても達成感あるし、夢中になってるときは生活全体が充実するよね。
応援してます☆
返信する
Unknown (palmama)
2008-06-04 21:12:48
すっごく遅くなっちゃったけど、挙式記念日のディナーに改めて感動しちゃった。
本当にLOVEたっぷりのお二人がうらやましいわ。

チーズケーキもとっても美味しそう。
ヘルシーでとっても好みだわ。

赤ワインも贅沢だねえ。
返信する
Unknown (Lotus Wing)
2008-06-04 22:27:08
こんにちは~
お魚って正面から見ると面白いですよね♪
なんとも言えない表情が可愛い^^
それにしても・・・ぐりさんは素晴らしいシェフですね。
お魚をさばけるなんてスゴイ!
返信する
Unknown (ゆい)
2008-06-05 05:41:32
yuiちゃん、おはよ~♪♪

お魚にびっくりした~^^;
ホウボウって言うんだね~♪ホント喋りそう~
プリプリが伝わってくるなぁ~☆美味しそう~♪♪

うーらちゃんのウドの塩山椒金平私好きだなぁ~^^
でもかき揚げも美味しそう~♪

ゴーヤのワタ私も毎回は使わない気がするけど^^;
なるべく使おう(笑。
トマトと大葉の胡麻風味、さっぱりしてて良かったよ
返信する

コメントを投稿

料理(ぐり)」カテゴリの最新記事