ALWAYS LOVE&SMILE

2024年からは、スマホ投稿デビュー。
居酒屋みたいな、おうちごはんの記録です。

蓮根肉団子と厚揚げの煮物

2007-10-26 | 料理(yui)
☆10月25日(木)☆
●蓮根肉団子と厚揚げの煮物
蓮根・鶏挽肉・生姜・酒・味醂・塩・片栗粉をフープロにかけて、様子を見ながら麩を加え、スプーン二つで団子にしたものを、出し汁・味醂・醤油の煮汁に落とし、厚揚げと一緒に煮ました。
生姜の風味が利いていて、美味しく出来ました~\(^o^)/

●キャベツのベーコン炒め
もう一品・・・と思って、適当に作ったもの。
キャベツは油でサッと炒めたら、水を加えて蓋をして少し蒸し、ザルにあけておきます。
ベーコンとシメジを炒めたら、キャベツを戻し入れて、塩・胡椒で味付け。

    
●鱈の粕漬け
●鮭の粕漬け
先日頂いた魚久さんの粕漬けです。
鮭より鱈の方が、酒粕と合ってる感じがしました。


帰るコール21:15 帰宅22:10 一緒に食事

  *~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

    
☆10月24日(水)☆ ~一人晩ご飯~
●蒸し餃子
フライパン中央に餃子を並べ、周りにキャベツを入れて、全体に胡麻油をまわしかけ、水を注いで蓋をして蒸しました。ポン酢で頂きました♪
●トマトのマリネ
●春菊とワカメの味噌汁

まだ帰れないメール23:00 タクシー帰宅1:30頃

  *~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

    
☆10月26日(金)☆ ~一人晩ご飯~
●鮭のバター焼き
甘塩の鮭をバターで焼いて、取り出した後醤油を足してソースを作り、かけました。
●めかぶ&納豆
市販の味付けされていないメカブと納豆、醤油・鰹節を加えてます。朝食の残りです
●小松菜お浸し
茹でた小松菜を、出し汁・味醂・醤油で作った煮汁につけておいたもの。
冷蔵庫で一週間ほど保存可能なので、細かく切って納豆に入れたり、煮物の彩りに使ったりと、何かと便利です
●レタス
24日のマリネを作った玉葱と市販のバルサミコドレッシングを混ぜたものをかけてます。

何時になるかな?

  ○*~*○*~*○*~*○*~*○*~*○*~*○*~*○*~*○*~*○

今週は、お魚率が高かったなぁ~
粕漬けを頂いたのもあるけれど、冷凍してある肉は二人分にしてあるので、一人晩ご飯だと手軽でもあるお魚になってしまいがちです




     今日も遊びに来てくれて、ありがとう   

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« フラワーアレンジメント“ラウ... | トップ | 自宅で “おでん屋さん” »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バッチリ☆ (ずみ)
2007-10-27 17:00:04
yuiのお料理は本当に栄養バランスがいい感じがするんだよね~。
多分、すっごく意識してるわけじゃないんだと思うけど、自然にバランスよく食べることが身に付いてるんだろうね
私も一人ごはんの時、お魚料理しとくんだった~
冷凍庫に食べなくちゃって思ってるお魚いっぱいあるんだった~
そろそろ出張生活も終わりそう…。
涼ちゃんの猛烈繁忙期が終わったらお魚食べよう
返信する
蓮根と鶏肉 (フィーユ)
2007-10-27 21:21:16
なんと、私も先日蓮根入りのつくね、作りました!!
結構沢山出来て、二日間に分けてたべたんですが、蓮根の摺おろしが入ると、思いのほかフワフワに仕上がるんですよね、
うちではトマトソース煮込みで食べたよー。
今度は厚揚げと煮込んでみよう!!

下、まっつー隊長と池坊…
うーん、意外では無い気がしますよ、
さりげなくおしゃれだし、センスいいもんね

次は2週間後、はい、楽しみに待ってます!!
返信する
優しい色 (かよ)
2007-10-28 16:26:35
yuiさん、こんにちは。

蓮根肉団子、とても優しい色に仕上がってますね~。
ほんわか、ホクホクしたお味なんだろうなぁ~。
厚揚げとの組み合わせも、美味しそうです!
返信する
○ずみちゃんへ♪ (yui)
2007-10-29 13:42:38
うん。意識しているつもりは、ないなぁ~。
24日は「餃子だけじゃなぁ~。あ、トマト食べよ!はっ!春菊がヤバイ・・・、これは味噌汁だなぁ~。」って感じだったし、
26日だって「鮭だけじゃね~。ブロッコリー茹でてあるの添えてみる?あ、レタス食べなきゃ。あー、小松菜のお浸しも作ってあるから食べようかな。」って感じなのよ、ホントに
無意識にバランスよく食べられてるなんて、何だか嬉しいね

冷凍庫って、忘れてしまいがちだよね
ウチも少し整理してみなくちゃだ~。



返信する
○フィーユさんへ♪ (yui)
2007-10-29 13:51:16

フィーユさんと同じだったなんて、嬉しいですねー
ウチも食べきれずに翌日の朝食になりました。
トマトソースも合うんだ~。どうも和食になりがちなんですよね~
今度は、トマトソースで煮込んでみまーす

まっつー隊長さんのこと。。。
日頃から「人は見かけで判断してはいけません!」って思っているはずなのに・・・
それもブログでお見かけしただけなのに・・・
反省・・・

フィーユさん、ごめんなさい
次のアレンジメントは、11月14日でした
もう暫くお待ちください。
返信する
○かよさんへ♪ (yui)
2007-10-29 13:54:48
かよさん、こんにちは。

蓮根肉団子は、フープロにかけすぎたのもありますが、
ふんわりして美味しかったです♪
つなぎに麩を使ったのも良かったのかも?

子供の頃から、和食メインで育ったせいか、
おかずで真っ先に浮かぶのは、煮物なんですよ~
良いんだか悪いんだか・・・(笑)
返信する

コメントを投稿

料理(yui)」カテゴリの最新記事