ALWAYS LOVE&SMILE

2024年からは、スマホ投稿デビュー。
居酒屋みたいな、おうちごはんの記録です。

自家製高野豆腐

2006-04-12 | 料理(yui)
昨日、0時を過ぎても、ぐりからのカエルコールがありません。
仕事で遅くなるとは言っていたけれど、チョット心配になってしてみました。

暫くしたらカエルコールがあり、期初は会議や提出する書類が多いそうです。
なので、晩ご飯の時間は午前1時を過ぎていました。

そんな時間に食事するのは身体によくないのですが、二人ともお腹すいてるし
軽めにしたつもりの、昨日の晩ご飯はコチラ



“自家製高野豆腐の煮物”“切干大根のオムレツ”“蓮根梅煮”

“自家製高野豆腐”は奥薗さんのお料理本に載っていました。

パックのまま冷凍庫で冷凍保存して、使う数時間前に常温に出して解凍すると、
「す」が出来ていて高野豆腐の出来上がり
【パックのまま冷凍】がポイントだそうです。

半信半疑で試してみました。
市販の高野豆腐よりもシットリしていて、食感も柔らかくて美味しかったですよ。

セールのときにまとめ買いして冷凍保存しておけば、便利ですね。
煮物だけでなく、麻婆豆腐でも美味しそうですし、衣を付けて焼いても
美味しいのではないかと思います。

今回のレシピは・・・
①冷凍させていた豆腐を自然解凍してすぐ水気を絞り、食べやすく切る。
 (厚さが半分くらいになりました。)
②豚肉に、醤油・ハチミツ各大さじ1で下味をつける。
 青梗菜は4~6つ割りにする。
 (ちゃんと読んでなかったみたいで、適当な大きさに切っちゃいました。
③鍋にごま油を熱し、豚肉を入れて炒め、①の高野豆腐と水1/2カップを加え、
 ふたをして5分ほど煮る。
④醤油・味醂各大さじ1で味を調え、青梗菜を加えてさっと煮る。
 削り節をふりかけて火を止め、器に盛る。

豚こま切れ肉がなかったので挽肉で代用して、椎茸としめじも入れてみました。


“切干大根のオムレツ”
これも奥薗さんのお料理本に載っていました。

水で戻した切干大根を適当な長さに切り、小口切りにした万能ネギと、
溶き卵と混ぜ合わせ、バターで焼いてケチャップをかけました。

ウチの好みとしては、ケチャップはなくても良かったかも?
本より卵の量が少なかったので、オムレツ形にしましたが、
本には「全体を平らにならして両面をコンガリ焼く」と書いてあります。


あとは、定番(?)の蓮根梅煮と、常備の野沢菜の煮物としらすです。





ブログランキングに参加しています。
クリックしていただくことでポイントが付きますので、
お手数ですが応援よろしくお願いします。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ニンニク醤油 | トップ | ゆっくり晩ご飯 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
遅い時間(-_-;) (zumi)
2006-04-12 19:45:57
yuiちゃん、本当に遅い時間の夜ごはんなんだね

夜ごはんというより、夜中ごはん

でも、メニュー的には消化もよさそうだし、

さすが

でも、身体壊さないようにネ

今日はぐりさんが早く帰って来れますように
返信する
ありがと~♪ (yui)
2006-04-13 09:28:36
ホント、夜食だよね~

仕事でこんな時間になることは久しぶりだよ。。。

いつもなら、途中で電話くれるんだけど、

そんなヒマもなかったみたい・・・



翌日はとっても早く帰ってきたので、イッパイ眠れたよ。



返信する

コメントを投稿

料理(yui)」カテゴリの最新記事